朝晩と過ごしやすくなってきて 


秋の気配を感じますね 


暑い夏場の宅飲みでは ハイボール一辺倒だったけど


そろそろ ひやおろしでチビチビやりたいわあ



IMG_6006_convert_20150824181230.jpg





さて サラリーマンの聖地 新橋にて


サラリーマンもまばらな日曜日にお仕事


新橋といえば 魅力溢れる飲み屋がわんさとありますが


仕事終わりのハハが向かったのはココ 烏森神社


お初にお参りさせていただきます


ビルの立ち並ぶ中 こじんまりとした参道を抜けて




IMG_5969_convert_20150824181106.jpg




拝殿前の鳥居へ到着


見た事のない形の鳥居 烏森神社独自のものらしい


ちなみに拝殿の前面も この鳥居と同様の形




IMG_5977_convert_20150824181133.jpg



しっかりお参りした後 御朱印をいただく


烏のイメージで 激渋な御朱印を想像していたのですが


あらまビックリ とってもカラフル


無病息災のお守りと 飴っこまでついてきた


大体300円相場の初穂料が コチラ500円とちょっとお高めだったけど ナルホドね


なんだか元気になれそうですな♪



IMG_6003_convert_20150824181202.jpg





侘ちゃんの健康と長生きも祈願



お外の烏に あまりケケケしないでね(笑)



↓ いつでも狩る気マンマン. . .

IMG_5729_convert_20150824181038.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん




三連休だったのね. . .



世の中は. . .  





IMG_1174_convert_20140721175237.jpg




昨日は 久しぶりに湯島にてお仕事



帰りに 湯島天神にお参りして 御朱印頂いてまいりました



何度かお参りしているけど 御朱印集めだしてからは初詣



前回お参りしたのはいつだったかと 記憶をたどってみるともう1年以上も前のこと. . .



あまりの月日の流れの早さに 愕然としたハハです



まやまやしてると 今年もすぐに終わりますぜ. . .




IMG_1421_convert_20140721175347.jpg




ここ数日は 帰宅後よく相撲観戦しているわけですが



アビ飼いの耳に 聞き流せないキーワード



「エジプト」



外国人力士が 土俵にひしめく昨今



この エジプト出身力士 大砂嵐金太郎 が大活躍



すでに今場所 金星2つ!



昨日の白鵬との取り組みも 手に汗にぎるシビレる展開



負けちゃったけどね. . .



本日の遠藤戦もなかなか 負けちゃったけどね. . .



と にわか相撲ファン




IMG_1230_convert_20140721175310.jpg





食っちゃ寝 食っちゃ寝は力士並みだが



侘ちゃんに足りにゃいのは稽古だな. . .




IMG_1432_convert_20140721185635.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん




あいにくの曇り空でございましたが

昨日は 茶丸チチの誕生日を祝う 下町ツアーへ いざ!




まずは 藤まつりで賑わう 亀戸天神へ



コチラ 


江戸の浮世絵師 歌川広重の名所江戸百景にも描かれている 藤の名所





hiroshige170_main_convert_20140421143348.jpg





平成の今世は 



藤棚の背後にそびえ立つ スカイツリー




IMG_0480_convert_20140421141500.jpg





五部咲き 七部咲き でしたが



広い境内に咲く藤は 見応え満点



来週末あたりは 満開で見事な藤を堪能出来そう お暇な方オススメ





IMG_0473_convert_20140421141533.jpg







ちなみに 手水舎では 亀の口から水が噴き出す 






IMG_0467_convert_20140421141329.jpg





天神様近くの 老舗のくず餅屋さんの軒先にも藤棚


そして コチラも背後にドーンとスカイツリー


存在感アリ過ぎ(笑)




IMG_0483_convert_20140421141417.jpg




さて 亀戸天神を後にした我らの頭に浮かぶモノはただ一つ. . .



酒!(笑)



目当てのお店を目指して 川沿いをテクテク歩いていると


水陸両用バス「スカイダック」 に遭遇


発着場が近くにあるらしい ちょっと乗ってみたいわね. . .


そんなこんなで(どんなだよ?


春とは思えない寒風と戦い やっとさこ辿り着いた先で頂いたのは 




IMG_0487_convert_20140421141608.jpg




なかなかお目にかかれない お酒の数々♪


一体ココは何処なのか? と申しますと


都内 小洒落た場所で店舗展開している 「はせがわ酒店


実は本店は 亀戸にある シブイぜ


嬉しいことに 店内にBarが併設されていてお酒が楽しめるのですよ →


いわゆる角打ちってやつですね♪



IMG_0504_convert_20140421141713.jpg




美味しい日本酒で 下地もバッチリ! で この後


新装開店した 四つ木の名店「ゑびす」で楽しく飲んで食べたのですが 


写真が無い. . .orz


まあ それだけ楽しかった! と言うことです. . .





モチロン 御朱印も忘れずに


藤まつりの時期には 藤色の藤まつり印 押していただけます♪



IMG_0494_convert_20140421141643.jpg




今日も寒いね


侘ちゃんは おザブの下にお手てIN


ホカペもつけてヌクヌクです




IMG_0438_convert_20140421141250.jpg




あ. . . バレた




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



秋ですね. . .


すっかり怠けてしまいまして. . .


ネタの鮮度も落ち目ですが. . . (汗)


先週の土曜日に 茶丸ハハと行った世田谷八幡宮秋祭りの奉納相撲の話をば. . .





コチラの奉納相撲 江戸時代から続く神社の祭事




IMG_8078_convert_20130919112638.jpg





午後2時 



厳かに 土俵のお清めから始まり




IMG_8085_convert_20130919112733.jpg




主役のお相撲さんも清めていただく(この方達 東京農大の相撲部の方々です かなり強豪らしい)



この後 観客も清めていただき



国旗掲揚 → 国歌斉唱




IMG_8090_convert_20130919112809.jpg





取り組みの前には 



解説つきで 四股の実演




IMG_8093_convert_20130919112901.jpg




すり足実演



生で見ると なかなかの迫力でございます




IMG_8104_convert_20130919112928.jpg




本ちゃんの取り組みは


相撲部員 総勢27名が 個人戦 団体戦を行い


合間合間に ハーフタイムショー的な 


飛びつき3人抜き 飛びつき5人抜き(連続3人勝ち抜き 連続5人勝ち抜き形式で これがかなりキツそう


休み無く トータルで2時間半近く


いくら若いとはいえ かなりお疲れだった模様 ご苦労様でした!


ビール片手に たっぷり楽しませていただきました スミマセン♪




IMG_8120_convert_20130919112952.jpg




帰りには 御朱印もいただき(はんこで残念ですが. . . 力士のはんこがイイ味出してます)


秋祭り大満喫


モチロンこれで終了するわけもなく. . . 後のお話はコチラで → 


想像通り 飲んだくれてます(笑)




IMG_8176_convert_20130919113128.jpg





さて 最近の侘ちゃんは. . .



そろそろ へそ天も見納めか!?



心地よい秋の陽気に食欲も増し 食っちゃ寝 食っちゃ寝



力士への道 まっしぐら?




IMG_8163_convert_20130919113030.jpg

↑ 後ろ足と ももの付け根の骨のお山(なんて言うの?)がキャワワ





来年の奉納相撲




侘ちゃんも出るかい?





IMG_8143_convert_20130919113059.jpg



無理だべ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


都内 水道橋にてお昼に仕事が終わった日曜日

てくてく歩き お茶の水にて昼食



上京して 通っていた学校はお茶の水にあった

ぼんやりと過ごした学生時代. . .



久しぶりに訪れた街で 思い起こされるのは

山の上ホテル 錦華公園 いもや ジャニス 師弟食堂. . .  そんなとこか. . .

当時は お参りの 「お」の字すら浮かばなかったのに

日曜日の私は 御朱印帳を携え一路 「神田明神」へ



こんな姿 想像出来なかったね お若い侘ハハさん(笑)



都心の神社らしく ビルに挟まれた鳥居




IMG_7425_convert_20130729224435.jpg






鳥居を抜けて 目に入るのは 「随神門」




青空に映える 鮮やかな朱色





IMG_7432_convert_20130729224522.jpg





門をくぐり境内へ



御神殿には絶えず参拝客が



結婚式なんぞも行われていて 思いがけずおめでたい気分を味わう♪





IMG_7441_convert_20130729224601.jpg





ここ神田明神は 江戸城の表鬼門に位置し


都心108町会!!の総氏神様


神田祭が盛り上がるわけだ. . . 納得(見た事ないけど. . .)



江戸をお守りすべく 狛犬も筋肉質




IMG_7439_convert_20130729224731.jpg





大変立派な ボディです



ちょっと猫っぽい?




IMG_7436_convert_20130729224637.jpg




いわゆる鎮守の森が無いせいか


非常に明るく開放的 陽の気にあふれ


ついつい長居ししまった


だってホラ こんな巨大な大黒様とか. . .




IMG_7435_convert_20130729224707.jpg





百度石



あうっ! これはなんかコワイ!?




IMG_7457_convert_20130729224912.jpg





銭形平次が 神田明神下に住んでいる という設定だったので


銭形平次の碑や


顔出しパネルー!(一人でいくと撮れないのが悲しい. . . )





IMG_7456_convert_20130729224943.jpg





そして 御朱印もしっかり頂いて




大満足の日曜日だったのでした





IMG_7508_convert_20130729224354.jpg





そして帰宅後



ただ一つの心残りを 消化してスッキリ!



侘ちゃんにも ご利益ありますように. . .





IMG_7502_convert_20130729225007.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



最新記事