

お休みの本日


初めての多肉寄せ植えに挑戦いたしました


コチラが お初の寄せ植えです



IMG_7166_convert_20130714190318.jpg







うえから見るとこんな感じ






IMG_7162_convert_20130714191253.jpg




あーでもない こーでもないと


試行錯誤しながら 


なんとか形にいたしました それなりに. . .(汗)




初寄せ植えでしたが 非常に楽しい♪


ひとり多肉部 まだまだ続けられそうです(笑)




IMG_7160_convert_20130714191314.jpg




侘ちゃんは? といえば


寄せ植え作業をジーッと観察


今日もとってもイイコでした♪




だましたりして. . . 昨日はゴメンねー



IMG_7142_convert_20130714191335.jpg




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


前回のひとり多肉部から はや1月以上経過

地味ーに ちまちま

近所で そして出先で 

憧れの寄せ植えをすべく 気になる多肉を集めておりました 

ちょっと増えたでしょ♪



IMG_6968_convert_20130703212238.jpg




しかし いざ挑戦するとなるとなかなか. . . なんせ初心者ですから(汗)

ここ数日は 寄せ植えの写真と 

寄せ植えの手順動画なんぞを ふむふむと見つめる日々




きっと 「案ずるより産むが安し」 なんでしょうけどね. . .




IMG_6940_convert_20130703212359.jpg





寄せ植えに良さげな容器も ちと買ってみたりして




先日新たに サボテン・多肉用の土も購入したんですけどね. . .

そちらに記載してある植物の管理の仕方をよんで目がテン!



・冬は0℃以下にならないように、
 ( うんうん、暑い国の出だから寒さには弱いわよねー)



・夏場は外で管理すればほぼ問題ないですが、閉め切った室内に置いておくと
 50℃を超え、煮えてしまいます



と まさかの煮え死. . . orz



おばちゃんちょっとショックだったわ. . .




IMG_6976_edited_convert_20130703212309.jpg




まあうちは 多肉は全部ベランダ出したし


夏場の留守中も 侘ちゃんのためにエアコンON


仮に室内に多肉があっても 煮え死はなさそうだけどね. . .


モチロン 侘ちゃんも煮えない(笑)




IMG_6925_edited_convert_20130703212336.jpg






夜食にカニかま♪





DSCN7827_edited_convert_20130703212439.jpg





美味しくって ウヒャウヒャ顔♪





DSCN7839_edited_convert_20130703212506.jpg



カワユス♡



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


久々の多肉部

始動しておきながら すっかりご無沙汰です. . . 



そもそも 友人から頂いた多肉の寄せ植えが伸びてきたのをきっかけに

挿し木 と 葉挿し で殖やしてみよう! 

ということで 「ひとり多肉部」 なるものを始めてみたわけです. . .



挿し木は 何となくわかりますよね?

伸びた部分を剪定して 土に挿しておくと根がつくという殖やし方

そして 多肉ならではの殖やし方が 葉挿し

これは 取った葉を乾いた土の上に置いておくと 

葉元から 大人と同じ形のミニチュアが成長するという 

多肉植物特有の繁殖方法

なんとも神秘的でございます



ーひとり多肉部の葉挿しの歩みー



21日目


・葉元から小さな芽が顔を出す♪


DSCN3921_convert_20130216124903_convert_20130527182047.jpg



46日目


・ミニチュアすくすく成長中



DSCN4286_edited_convert_20130313141944_convert_20130527182114.jpg



86日目


・子供に栄養を取られて葉っぱが大分枯れてきた



IMG_5430_convert_20130527174610.jpg




・双子もいて面白い


・少しずつ根が出て来たので 根っこの部分を土に埋めて給水



IMG_5433_convert_20130527174637.jpg



112日目


・親葉もカラカラになり取れたので 根付いた子供を移植♪
 


IMG_6215_convert_20130527174712.jpg



そして 多肉部の今. . .

頂いた寄せ植えは 一番奥のホーローカップ1個でしたが

大分増えました♪

3種の寄せ植えで 葉挿しも3種挑戦しましたが 

種類により 向き不向きがあるようで 今回葉挿しで殖えたのは結果1種のみ



一段落して

ボチボチ 新しい多肉が欲しいなあ. . .と思う今日この頃です



IMG_6213_convert_20130527174746.jpg




忘れちゃならん こちらの多肉も神秘的. . .


今日は 右手をぬっ!と前に出してお休みされていました. . .


そんな格好で 熟睡出来るのか????




IMG_6326_convert_20130527174835.jpg




素朴な疑問を 検証してみた


どうやら 熟睡出来るらしい. . .


そっと50円玉を入れてみたが全く目覚める気配無し. . . 


侘ちゃん 八百屋でバイト出来るかもしれない. . . (無理だべ. . .




IMG_6332_edited_convert_20130527180209.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


また こんな寝方してます(笑)



DSCN4292_convert_20130313141429.jpg



ちなみに昨夜は 


こんな感じでした. . .


お手てスッポリ(笑)



DSCN4275_convert_20130313141801.jpg




イカミミ状態でも IN(笑)




DSCN4276_convert_20130313141842.jpg



天気がよいので

強風の中 ベランダで日光浴に挑みましたが

道路を舞う 木の葉に 

侘助さんが反応しまくりなので 早々に退散しました. . . .


花粉もコワいし. . .

毛にも花粉が一杯なのでは? と若干不安. . .(舐めてんのかしら?)

でも 侘ちゃんへのモフモフはやめない(笑)



DSCN4293_convert_20130313142404.jpg




さて しばらくぶりの多肉ですが 


葉挿しチームの 芽が大きくなってきたものを移植してみました


チョコレートが入っていたプラ容器ですが ピッタリ


ここでしばらく しっかり根付かせようかと. . .



DSCN4283_convert_20130313141910.jpg




ひとり多肉部(since 2013/01/27)発足から 46日目



ずいっと 寄ってみると. . .



スクスク成長中 しっかり形も出来てきました



可愛いじゃあーりませんか♪



DSCN4286_edited_convert_20130313141944.jpg




ついでに こちらも ずいっと寄って



スヤスヤおやすみ中 可愛いじゃあーりませんか♪



DSCN4291_convert_20130313141501.jpg


ちなみに

この人の可愛さも 

なかなかのものではないか. . .

と思う ハハであった. . .


浜


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

3日後?  はい. . .  3日経ちました

右目のアレルギー症状から. . .
 

毎朝 眼軟膏を塗布して 3日経過

お薬も効いて 侘ちゃんの右目の症状は 治まった模様 

ヨカッタ



目元も すっかりキレイに♪

アレルギーの原因が はっきりと特定できないのが不安ではありますが. . . .

とりあえず一安心



DSCN3887_convert_20130216124704.jpg



3週間後? コチラは


本日で めでたく?発足3週間を迎えた ひとり多肉部


コチラが 我が家の 多肉オールスターズ しょぼい. . . (笑)



DSCN3930_convert_20130216124949.jpg





部活開始時に 葉ざしした子たちから




DSCN3893_convert_20130216124836.jpg




なんと! 小さな芽が出てきたっ!(矢印部分)

頑張って成長してくれるように 見守りたい 見守り隊. . .

どうも 多肉部の主な活動内容は 見守ることなのではないか. . . .

と 感じる今日この頃. . . .



しかし 

この先 小さな芽からどのような変貌を遂げてゆくのか  楽しみではある

植物を育てる楽しみって こういうところにあるのだろうね. . .




挿し木した 3本のうち1本からは 無事に根が出てきたし

いまのところ廃部の予感は無い




DSCN3921_convert_20130216124903.jpg



是非とも 

秘かな野望 「寄せ植え」 まで辿り着きたい. . .


下の「寄せ植え」画像は 

イケテる 多肉植物/サボテン専門ストア 「solxsol」さんより




イケテル. . .



8e0ce14e91fab455da9e762a950f80e4.jpg




イケテル. . .



50b65bf17866edeba0ce8155b30d77f6.jpg





スンバラス. . .



2b512a216a29ff7e6fc6d2b23018dbc8.jpg



. . .すみません

. . . 猫ブログ でしたね コレ(汗)


多肉に熱くなりすぎました . . .




軌道修正して シメは 侘ちゃんで♪



お昼の 「カニかま祭り ースペシャルゲストありー」



DSCN3946_convert_20130216125207.jpg




大好きな




DSCN3948_convert_20130216125234.jpg




カニかまに




DSCN3945_convert_20130216125141.jpg





夢中♪




DSCN3949_convert_20130216125307.jpg





侘ちゃんの




DSCN3978_convert_20130216125416.jpg





秘技!




DSCN3977_convert_20130216125352.jpg






カニかまの踊り食い♪




※ 侘助さん自らが踊ります!

DSCN3979_convert_20130216125449.jpg



祭り終了後 


記憶の中で 


再び カニかまを楽しむ 侘助さんであった. . . .



DSCN3888_convert_20130216124735.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



最新記事

