
昨年 お誕生日にもらったニャンコのアイシングクッキー


DSCN5424_convert_20120130214323.jpg



もったいなくて飾っていましたが

そろそろ賞味期限もせまってきたのでいただくことに

甘い匂いに誘われて 早速 侘ちゃん登場

甘いものには 和洋問わず よく反応します

かつて 信玄餅を奪われた時は衝撃でした 全くノーマークでしたから・・・



DSCN5431_convert_20120130214407.jpg


これこれ 君は食べちゃイカンよ




とりあえず半分に割ってみました

うむ・・・ 百戦錬磨のボス猫風 凄みがでた?

では 早速パクリ

昔懐かしの 動物ビスケットのような味 うまし! 


DSCN5433_convert_20120130214453.jpg



動物ビスケット 田舎の父の大好物です

これと かりんとうね


動物_convert_20120130221424




隙あらば狙う


DSCN5435_convert_20120130214647.jpg



15cm四方の大きなクッキー半分ほど食べました 満足

残りはまた後日・・・ と片付けている隙に

皿に落ちたクッキーのかすを ペロペロなめる茶色の後ろ姿

コラッ!


DSCN5439_convert_20120130214806.jpg


「何もしてない・・・です」


「ほんとに?」


DSCN5440_convert_20120130214918.jpg


目を合わせない


DSCN5442_convert_20120130214952.jpg


目を合わせない

なんてわかりやすい



侘ちゃん 太るよ

ワビ関edited_convert_20120130220559

「ごっつあんです」

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

本日もヒーター前で ぬくぬくの侘ちゃん

ああ平和だねえ


DSCN5415_convert_20120129175547.jpg


侘ちゃん ・・・

何か背後から撮ると 非常に可愛い形が見えるんですけど

モリッ!!


DSCN5413_convert_20120129175723.jpg


これって肩甲骨?

もうちょい寄ってパシャリ


DSCN5416_convert_20120129175756.jpg


やっぱり肩甲骨よね

溝発見! あーさわりたい!

気になって色んな角度から見ていると

ごめん! 起こしちゃった ・・・


DSCN5417_convert_20120129175826.jpg

「なあに?」

 
いや ・・・ 侘ちゃん

私 肩甲骨萌えかもしれん


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


昔々 まだお肌がバシバシ水を弾いていた頃 (涙)

よく知人のニャンコさんを預かっておりました



その名は ポンキン (確か♀だったような . . . . すでに記憶が . . . .)

ガサゴソ探したら 出てきました写真

あの時代はデジカメなんてないので もちろんフィルム


DSCN5385_convert_20120126213616.jpg

ご覧の通り 立派な体格



このポンキンさん 内外猫で日々気ままに暮らしておりました

もちろん預かった時にも「全然外に出していいからね〜」と飼い主さんに言われており

不安はあったものの 玄関横の通風口をはずし

ハンカチで覆って出入り出来るようにしてあげると

「では ちょいと近所を散策してきます♪」

と ご機嫌で出かけていったのでした




ホントにちゃんと戻ってこれるのかしら?

そんな心配をよそに 初めての土地でもお腹がすいたらちゃんと帰ってきて

「ご飯くださいな」 ゴロゴロ♪ スリスリ♪

と 甘えてくる 何とも肝のすわった愛嬌たっぷりのニャンコさんでした




そのポンキンを預かっていた折 たまたま遊びに来ていたニャンコ好きの友人

以前より その友人は ビスケットをニャンコの上にのせてから食べると

メチャクチャ美味しくなる!と言っておりました

おっ!ちょうどポンキンもいるし試してみようじゃないの!

と早速 お昼寝中のポンキンの上に並べて待つことしばし

ちゃんと残っていました写真!

若干メーワクそうですが . . . .


DSCN5386_convert_20120126213649.jpg


さて 肝心の味は? というと

んー よくワカラナイ 変わりないんでない . . . .

という結末だったような . . . .

まあ要は 猫肌に温められて 焼きたてのようなビスケットが食べられる 

という事なんだと思うけど




最近その友人からもたらされた新たな情報

カントリーマアム(個装)をニャンコの上にのせてから食べるとウマイ!

. . . . なるほど 個装だからより温かくいただけるというわけね

カントリーマアムをチンして食べると美味しいしね

納得 納得

ヒマな時にでも試してみようかしら なんて聞いていると更に続きが

「頭頂部にのっけると 一番美味しいんだって」

「・・・・・・・」

DSCN5326_convert_20120126213721.jpg


ココか . . . .

ハードル高いなあ . . . .

気が向いたら試してみよう

侘ちゃん その時はヨロシク!



DSCN5303_convert_20120126213803.jpg

「・・・・・・・」


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

連日寒い日が続いていますね

昨夜は都内 結構な積雪もあり 北国生まれの私

若干テンションあがりました(笑)



さてさて 毎度ではありますが

日曜日に 茶丸邸でお鍋をする(もちろん日本酒も)というので

侘ちゃんとお呼ばれしてきました


DSCN5187_convert_20120124161255.jpg

お魚中心で日本酒にバッチリのラインUP♪
スバラシイ〜



年末のダイエット合宿以来だから 約1ヶ月ぶりのアウェーとなる侘ちゃん

にゃんこ同士は 全く問題なくいつも通りプロレスや追いかけっこ

仲良しだねえ

が 大分慣れたとはいえ 漂う緊張感


DSCN5202_convert_20120124161419.jpg

ドキドキ
アウェーの緊張感


DSCN5194_convert_20120124161503.jpg

♪〜 ♪〜
ホームの安定感 茶丸可愛い


DSCN5199_convert_20120124161537.jpg

ドキドキ 
アウェーの緊張感


DSCN5194_convert_20120124161503.jpg

♪〜 ♪〜
ホームの安定感


DSCN5186_convert_20120124161602.jpg

ドキドキ
アウェーの緊張感

侘ちゃん お顔がまた おまんじゅうに......
それにしても丸いねえ


楽しい宴は 深夜まで続き

結局お泊まりして 朝方帰宅

侘ちゃんはいうと

すっかり電池切れで こんなお顔に

DSCN5206_convert_20120124161709.jpg

「これがホームの安心感ニャ」


DSCN5215_convert_20120124161744.jpg

あとはただただ

DSCN5228_convert_20120124162350.jpg

一日眠り続けたのでした

DSCN5241_convert_20120124161826.jpg

やっぱりお家が一番だね 侘ちゃん♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
 

寒い寒い一日だった 昨日

無事仕事を終え帰宅すると 

いつものように熱烈お出迎えの侘ちゃん♪


お帰りー ブゴブゴ
待ってたよー ブゴブゴ
早く撫でてー ブゴブゴ


ハイハイ お留守番ありがとね いい子 いい子



....... と 目の前に何やらおかしな光景が

侘ちゃん これは一体 ........


パスタパスタ_convert_20120121123815


床に散乱するパスタ どうしたっ!?


DSCN5159_convert_20120121123854.jpg


もしやこの寒さで ついに茶丸化したかっ!?
やはり血は争えないのかしら....なんて考えが頭をよぎる......



いや 待てよ......
ああ そういえば私
ラックにパスタの袋の口あけっぱなしで置いといたんだった
確かそこに 朝食で食べたパンの残りを ポンッとして.......



んー
どうやらパンを取ろうとして 何故かパスタを落とした模様
パンよく狙ってるもんね
うっかりしてたよー


DSCN5171_convert_20120121123959.jpg

「そうなのです! 狙いはパンだったんですが....
まあ今回は 共犯ってことで......」


はい.... 以後気を付けます!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
 

窓辺の小さなキャットタワー

オブジェと化すことなく ここからよく外を眺めています

気に入ってくれて良かった ホッ


窓辺_convert_20120118114753




先日のこと

何かみつけたのか 外に向かってケケケ鳴き

鳥さんきた? どこどこ?


DSCN4917_convert_20120118114952.jpg


あっ いたいた 

ちんまいのが 2羽とまってるね


DSCN4479_convert_20120118120057.jpg


んっ!? あれあれっ!


DSCN4480_convert_20120118120133.jpg


インコさんじゃないの!


DSCN4481_convert_20120118120208.jpg


都会のなかで なんとたくましい

インコが野生化してると 聞いたことはあったけど

こんな近くにもいたんだね




DSCN4891_convert_20120118114901.jpg

侘助さん 今は何が見えてる?

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
 

年季のはいった けりぐるみペンギン

またたびが仕込まれている商品ですが

このくたびれ具合では もう効力が無いはず.....

直接またたび粉をふりかけて遊んどります

DSCN5150_convert_20120116131829.jpg



よしっ! やるかっ!

DSCN5064_convert_20120116131941.jpg

クンクン クンクン



DSCN5062_convert_20120116132011.jpg

ザリザリ ザリザリ



DSCN5078_convert_20120116132052.jpg

お祭り男モード♪



DSCN5067_convert_20120116133335.jpg

ワッショイ♪ ワッショイ♪



DSCN5068_convert_20120116135841.jpg

ワッショイ♪ ワッショイ♪



DSCN5097_convert_20120116132303.jpg

〜つりだ♪ まつりだ♪ まつりだよ〜♪

本来の使用法と若干異なりますが.......






祭りのあとは........

DSCN5128_convert_20120116132421.jpg

眠くなったので......


DSCN5133_convert_20120116132454.jpg

寝ます zzzzzzzzz



DSCN5095_convert_20120116132552.jpg

今宵も 激しい男の祭りであった.........



ちなみに 下の写真が本来の商品です!
25898281_convert_20120116132658.jpg

侘ちゃん 2ヶ月

ペンギン1_convert_20120116132745

ペンギンサイズ

ペンギン2_convert_20120116132828


この後程なくして ペンギンのくちばしが噛みちぎられ 心配すること数日......

うんPの中から 黄色いくちばしが発見されたのでした

我が家のペンギンのくちばしが短いのは そのためです........

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
 



おかしなことも あるものです
ふっと 浴槽に目を遣ると 
一羽のフクロウが羽を休めておりました


DSCN5008_convert_20120113204859.jpg



「あら、こんにちわ。随分変わったところでお休みですね」


ウウウウッ と ひと鳴きすると フクロウは話し始めました


「長い旅の途中でとても疲れてしまったのです
 失礼と思いましたが 寝床に拝借しておりました
 おかげでゆっくり休むことが出来ました
 ありがとう」


「いいえ どういたしまして
 長い旅 とおっしゃいましたが どちらに行かれるのですか?」


「それがボクにもよくわからないのです
 おかしな話ですね へへっ
 さて そろそろ出発しようかな」


そう言うと 瞬く間に黒い影とともに消えてしまいました






トントン  トントン






「どうしたのですか?」


肩をたたかれ 振り向くと
侘助さんが ちょこんと座っておりました



DSCN4192_convert_20120113205128.jpg


「侘助さん 今ここでフクロウに会いました」


「ほうっ!フクロウですかっ!
 ボクはカラスやスズメは見たことがありますが フクロウは見たことがないなあ 是非お会いしたかった 残念だな
 でも いざ目の前にしたら襲ってしまうかもしれない.....
 だってボクはまだ若いもの 冷静でいられる自信がありません
 今は会うべき時ではなかったのかもしれませんね

 それよりもボクは小腹が空きました
 何かオヤツをください」



そう言い残すと スタスタと歩いて部屋の奥へと消えて行きました



その日 一日 ちらりちらりと私をみて
侘助さんは ケタケタと笑い続けたのでした

 

DSCN5032_convert_20120113205913.jpg

「ヒャッ ヒャッ ヒャッ ヒャッ」


DSCN5032_convert_20120113205913.jpg

「ヒャッ ヒャッ ヒャッ ヒャッ」


DSCN5032_convert_20120113205913.jpg


「ヒャッ ヒャッ ヒャッ ヒャッ」






DSCN5051_convert_20120113205958.jpg


ある寒い冬の日の出来事です

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村





りりぱんち★ララきっくの 

りりらら様よりご質問いただきましたので

侘毛玉の作り方をご紹介致します♪ たいした事してないんですけどね



まずはある程度にゃんこの毛を集めましょう

程よく集まりましたら 手のひらにのせてクルクルと円を描き小さい玉を作ります

1cm位の玉が出来れば充分です

ここまでは自力で頑張りましょう

玉が出来ましたら ビニール袋に投入



DSCN4997_convert_20120110162945.jpg



侘毛玉なので少し大きめですが



DSCN5000_convert_20120110163031.jpg



空気を抜きながら袋の口をクルクルと締めていきます

鞠寿司を作るような感覚で


DSCN4995_convert_20120110163135.jpg



新たに毛が集まりましたら


DSCN4996_convert_20120110163212.jpg


ふんわりと まわりにくっつけて

同じ作業を繰り返せば OKです

表面ツルツルの美しい毛玉が作れます

よろしければお試しください♪





今日も侘ちゃんは元気です!

大好きなパン保存袋を転がして走り回っています!

これ 何故か根強い人気


DSCN5001_convert_20120110163258.jpg





子猫時代から お気に入り♪ 

にゃんこのツボはわからんねぇ

アマゾン_convert_20120110163401

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


昨年夏より作り始めた 侘毛玉

だいぶ大きくなりました

現在直径4cm

DSCN4963_convert_20120109155104.jpg

作っている方も多いと思いますが

ネットでみたら 9cm! というツワモノもいてビックリ!

かなりの存在感よね






DSCN4948_convert_20120109155611.jpg

あら かわいい

DSCN4949_convert_20120109155711.jpg

まあ かわいい

DSCN4956_convert_20120109155800.jpg

なんて かわいい





ブラッシングも好きだけど

コロコロも好き♪

DSCN3724_convert_20120109161701.jpg

侘毛100%♪



DSCN3722_convert_20120109161632.jpg

君は1000%♪


とりあえず10cm目指します!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

つい 買ってしまいました


DSCN4769_convert_20120107163040.jpg


製作開始


DSCN4777_convert_20120107163254.jpg


製作中


DSCN4779_convert_20120107163619.jpg


完成


DSCN4790_convert_20120107170829.jpg


設置


DSCN4796+16-47-39_convert_20120107170907.jpg


スルー


DSCN4805_convert_20120107171756.jpg


来た!


DSCN4830_convert_20120107165734.jpg


爪研ぎ


DSCN4831_convert_20120107165818.jpg


おっ


DSCN4806_convert_20120107173026.jpg


一段クリア


DSCN4809_convert_20120107173104.jpg


そこか!


DSCN4841_convert_20120107173142.jpg


おもちゃで


DSCN4865_convert_20120107174325.jpg


つるも


DSCN4867_convert_20120107174405.jpg


膠着状態


DSCN4855_convert_20120107175255.jpg


.......で


DSCN4890_convert_20120107181459.jpg


侘助 乗せちゃいました


DSCN4882_convert_20120107181219.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

世のニャンコさん達 それぞれお気に入りの場所があるようですが
侘ちゃんは人の背中に乗るのが好き
ひとくちに背中と言っても
人がフッとかがんだ時に飛び乗る!これがこだわりらしい
背中の上から下界を見下ろし ゴロゴロ上機嫌♪



そんなに背中好きなら指圧でもしてくれないかしら....と
床にゴロっとしてみるも無反応
もしや......なんて淡い期待を抱いた自分がバカだった



この飛び乗り 事前に気配を察知出来ればよいのだが
不意をつかれる事 度々
しかもテンションが高い時には 背中でバリバリ爪まで研ぎだす始末
おかげで部屋着の背中は穴だらけ(涙)
私がトロイのか 油断し過ぎなのか はたまた学習能力が無いのか...... 



外出前などは、特に要注意!
バリバリされて これ以上被害が増えたら大変だもの.......
そしてついに 相手のやる気をくじく作戦を編み出した!
少しでも危険な気配を察知したら
右へ 左へ 両手を広げ 移動
侘助に背を向けない!スキを与えず!



右から左へ!  左から右へ!  高速の蟹の如く!!



この作戦は 未だ破られていない!



DSCN4448_convert_20120105150415.jpg

「何してるの?」

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

やれビビリだ 内弁慶だと言われ
まんまるい顔の下には アンコでも詰まっているのではないか!? と噂された去年


今年は知的で動じない大人の男を目指します!


DSCN4698_convert_20120102123230.jpg

フムフム.......で

DSCN4718_convert_20120102123146.jpg

なるほどね

ああ、ドンドン知識が吸収されてゆく.........
賢くなりすぎてしまう自分がコワイ......


んっ!?
コレはっ!?

DSCN4722_convert_20120102124636.jpg

抗えない本能......

DSCN4709_convert_20120102124727.jpg





侘助さん

実はこの方が本当のお母さんなのだよ.....

haha.jpg

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

皆様の一年が 笑顔で満たされますように

本年もどうぞよろしくお願い致します




最新記事

