長いこと 東京に住み

あちらへこちらへと 様々な電車に乗ってきましたが

何故か 乗車する機会のなかった

東京ローカル線 「都電荒川線」

仕事先に向かうため 先日 遂に初乗車いたしました. . .



わが町 世田谷区にも 

「東急世田谷線」というローカル線は走っておりますが 車両は2両

しかし 「都電荒川線」は車両1両 

床は昔なつかし木の床で(世田谷線も 昔は木の床だった. . .)

降車の際にはブザーで知らせる. . .

という ローカル線の王道をひた走っておりました



思いがけず 昭和な空気にふれてテンション




IMG_4446_convert_20130226231850.jpg



仕事を終え

帰りも 荒川線♪と 浮かれて歩いていたところ

公園内で 遭遇した銅像に 

思わず足がとまる. . .



IMG_4447_convert_20130226231805.jpg



夜にお会いする相手としては

キョワイ!!!!(しっかり写真は撮ったけど. . .作品名確認しなかった. . .むう)

何があったんでしょうね. . .

暗闇に おひとりで. . .

気の利いた言葉の一つでも かけてあげればよかったのに. . .

無言で立ち去ってしまいました



お昼には 沢山の子供達が その背中を奪い合っているのでしょうか?



IMG_4448_edited_convert_20130226231624.jpg





ちなみに私は この背中を 独り占めしています. . .




DSCN4092_convert_20130226231330.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

小悪党 「侘助」


独房に投獄される. . . .



DSCN4084_convert_20130224122606.jpg






太陽は 平等に皆を照らす





IMG_4462_convert_20130224122640.jpg





この世に 生命あるもの全て





IMG_4463_convert_20130224122713.jpg





一体 何がそうさせたのか?





IMG_4464_convert_20130224122750.jpg




まさか 狂った太陽の仕業などと


うそぶくつもりですかい?




IMG_4465_convert_20130224122816.jpg




心理学では


犯人が 現場にもどる心理を


「防衛的な露出行動」のひとつだという. . . .




IMG_4466_convert_20130224122845.jpg




侘助 ♂ 2歳9ヶ月



多肉襲撃 及び 共食い未遂 により服役中




IMG_4273_convert_20130224123057.jpg



可愛い模範囚


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


飼い主の食事時

いつも侘助さんに オヤツをあげているので

なかなか オヤツにありつけない時には

食卓に こうして1品増える我が家の光景

お行儀悪いですが. . .



IMG_4461_convert_20130221233311.jpg



しかし この1品が

イチバンご飯がススム君♪

イチバンお酒がススム君♪


今月はちょいと忙しい. . .

明日も早いのに. . .  お酒がススム君

ぼちぼち お茶にして寝なければ. . .



IMG_4460_convert_20130221233223.jpg



今日は ハハの父の誕生日

今夜は焼き肉にすると ハハの母がメールをくれましたが 美味しく食べましたか?

お誕生日オメデトウ

コチラは元気にやっています



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


何だか連日寒い. . .

寒いから動きたくない. . .

でもダラダラしすぎも いかがなものか. . .

快晴の日曜日だし. . . と思い立って チャリンコで向かった先は

招き猫発祥の地 と言われている 「豪徳寺」




サイクリングがてら のんびりとー♪ と思っていたのに

. . . 近い

. . . . 近すぎる

10分で着いた. . . orz

いや. .  地図見て近いなー とは思ったんだけどね




まあ 気を取り直して ゆっくり散策いたしましょ 



コチラがお目当ての 「招猫殿」

結構 参拝客がいらっしゃいます  




IMG_4419_convert_20130218124928.jpg




皆様 猫好きなのかしら. . .と親近感湧きますね♪




IMG_4421_convert_20130218125018.jpg




招猫殿の横には 奉納された招福猫児がズラリ



圧巻です 



IMG_4415_convert_20130218125102.jpg





旅の定番 集合写真 




IMG_4414_convert_20130218125144.jpg




境内では ちらほら紅梅も咲いていて


寒いながらも 春を感じつつ
 


IMG_4425_convert_20130218130609.jpg





向かった 寺務所で出迎えてくれた看板猫は




IMG_4427_convert_20130218125227.jpg




後ろ姿も 抜かり無く



愛用の首輪は 赤の紐タイプでした(笑)




IMG_4430_convert_20130218125302.jpg




そして なぜか不思議な異国の猫?




IMG_4431_convert_20130218125342.jpg




でも アビシニアンも異国の猫だね. . . .


豪徳寺は あらゆる猫に対応している! と解釈しよう. . .



IMG_4429_convert_20130218125412.jpg



そして ぶらり、ご近所旅は 


線路を挟み 反対側にある 「世田谷八幡宮」



IMG_4433_convert_20130218125450.jpg




これまた近い. . .



いいよね ご近所旅だもの. . .




IMG_4434_convert_20130218125527.jpg



力石. . .

その名の通り 

力自慢の男たちが石に縄をつけて持ち上げ 力比べをしたそうな. . .

石の表面に 重さが刻んである. . .



IMG_4435_convert_20130218125559.jpg



なんと 立派な土俵もあった. . .

毎秋 奉納相撲が行われるらしい 世田谷八幡宮は相撲で有名な神社でした

何も知らずに ぶらりとお参りした私(汗)



伝承によると. . .

狛江の岩戸に 鬼五郎左衛門(スゴイ名前ですね. . .)という農民あり

領主に従い 鎌倉の鶴岡八幡宮に参詣した折 

ちょうど行われていた 奉納相撲に飛び入り参加し(コレは まちがいなく自信あったね 鬼五郎左衛門. . .)

なんと優勝!(やるな. . . 鬼五郎左衛門! 名前負けしてない!)

懸賞の八幡宮の御神体(スッ. . . スゴイ懸賞ですね. . . 本当か!?)をもらい

それを 世田谷八幡宮に勧請した と. . .



それで 土俵ね にゃるー

秋の奉納相撲 今年は観戦してみようと思った次第

私の中で 世田谷八幡宮=マッチョな神社 になりました. . .



IMG_4436_convert_20130218125634.jpg



何やら 長くなってしまいましたが

旅のお土産は 豪徳寺の 「豆猫」

うちには 以前茶丸ハハにいただいた 先住豆猫がいるので

この子は 豆猫2号



DSCN4102_edited_convert_20130218125704.jpg



左 豆猫1号

右 豆猫2号

大分 お顔が違います. . . 手書きなのかな???



DSCN4111_convert_20130218125748.jpg



侘ちゃん


侘ちゃんの 健康と長寿をお願いしてきたよ



DSCN4116_edited_convert_20130218125815.jpg




いい旅でした♪



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

3日後?  はい. . .  3日経ちました

右目のアレルギー症状から. . .
 

毎朝 眼軟膏を塗布して 3日経過

お薬も効いて 侘ちゃんの右目の症状は 治まった模様 

ヨカッタ



目元も すっかりキレイに♪

アレルギーの原因が はっきりと特定できないのが不安ではありますが. . . .

とりあえず一安心



DSCN3887_convert_20130216124704.jpg



3週間後? コチラは


本日で めでたく?発足3週間を迎えた ひとり多肉部


コチラが 我が家の 多肉オールスターズ しょぼい. . . (笑)



DSCN3930_convert_20130216124949.jpg





部活開始時に 葉ざしした子たちから




DSCN3893_convert_20130216124836.jpg




なんと! 小さな芽が出てきたっ!(矢印部分)

頑張って成長してくれるように 見守りたい 見守り隊. . .

どうも 多肉部の主な活動内容は 見守ることなのではないか. . . .

と 感じる今日この頃. . . .



しかし 

この先 小さな芽からどのような変貌を遂げてゆくのか  楽しみではある

植物を育てる楽しみって こういうところにあるのだろうね. . .




挿し木した 3本のうち1本からは 無事に根が出てきたし

いまのところ廃部の予感は無い




DSCN3921_convert_20130216124903.jpg



是非とも 

秘かな野望 「寄せ植え」 まで辿り着きたい. . .


下の「寄せ植え」画像は 

イケテる 多肉植物/サボテン専門ストア 「solxsol」さんより




イケテル. . .



8e0ce14e91fab455da9e762a950f80e4.jpg




イケテル. . .



50b65bf17866edeba0ce8155b30d77f6.jpg





スンバラス. . .



2b512a216a29ff7e6fc6d2b23018dbc8.jpg



. . .すみません

. . . 猫ブログ でしたね コレ(汗)


多肉に熱くなりすぎました . . .




軌道修正して シメは 侘ちゃんで♪



お昼の 「カニかま祭り ースペシャルゲストありー」



DSCN3946_convert_20130216125207.jpg




大好きな




DSCN3948_convert_20130216125234.jpg




カニかまに




DSCN3945_convert_20130216125141.jpg





夢中♪




DSCN3949_convert_20130216125307.jpg





侘ちゃんの




DSCN3978_convert_20130216125416.jpg





秘技!




DSCN3977_convert_20130216125352.jpg






カニかまの踊り食い♪




※ 侘助さん自らが踊ります!

DSCN3979_convert_20130216125449.jpg



祭り終了後 


記憶の中で 


再び カニかまを楽しむ 侘助さんであった. . . .



DSCN3888_convert_20130216124735.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

皆様こんばんわ♪

料理研究家の 侘ハハです(嘘)



バレンタインの今夜 私がご紹介するのは 構想1日

所要時間 20分の 愛猫のためのおやつ





ミッフィー風 とりささみちゅ〜ると魚介のチキンクリーミー 
 
  〜カリカリとかつおの血合いを添えて〜




材料
 
 ・CIAO とりささみちゅ〜る 1本
 ・モンプチ 魚介のキチンクリーミー 小さじ2杯
 ・カリカリ(丸型) 2粒
 ・カツオ血合い部分 適宜




IMG_4356_convert_20130214214733.jpg




①まず ちゅ〜るで にゃんこの顔の輪郭と 前足にあたる丸部分を お皿に描きます



②前足部分に 血合い2本で指を作りましょう



③顔の輪郭内に 魚介ソースを少しずつ流し込みます



IMG_4359_convert_20130214214826.jpg




※ ちゅ〜るの土手が決壊しないように 慎重に行って下さい



  この後 カリカリと血合いが添えられますので 

  

  ソースの入れ過ぎにも ご注意ください




ココに行き着くまでに ハハ3回失敗. . .  


失敗作は モチロン侘助さんに献上. . .




IMG_4360_convert_20130214214943.jpg






④ 血合いで ミッフィー風のお口を描きましょう
 (撮影してる間に 口が沈んでココでもやり直し)





IMG_4361_convert_20130214215016.jpg





⑤ 最後にカリカリで 目を仕上げましょう



はい! 可愛く出来ました♪




IMG_4362_convert_20130214215045.jpg





どうぞ 召し上がれ♪





IMG_4363_convert_20130214215134.jpg




可愛いおやつを 愛でることもなく. . .




IMG_4370_convert_20130214215247.jpg




あっちゅー間に 完食(泣)




IMG_4371_convert_20130214215324.jpg





カキカキ 終了ー!




IMG_4372_convert_20130214215348.jpg





残されたお皿には カリカリ と 血合いのカス


. . .  大丈夫 


. . .  想定内です





IMG_4374_convert_20130214215414.jpg




3月14日

お返し期待しています    ーハハー




添い寝でも可♪



IMG_4379_convert_20130214215448.jpg




ちなみ 去年は 血合い部分でハートのおやつ作製


仕事が荒いね. . .



↓ コレ


DSCN5745_convert_20120214151106_convert_20130214215531.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

毎朝 布団の上をふみふみしながら 

ゴロゴロと喉をならして ハハを起こしにくる侘助さん

今朝も いつものように 

5kg超の重みを感じつつ 寒い! 眠い! と

布団からでるのを渋っておりましたが 侘ちゃんの顔を一目みて 眠気も吹き飛んだ!



あーん 右目のまわりが真っ赤っか(涙)



コレは 昨夏の アレルギー症状 と同じ

慌ててその時に処方してもらった 眼軟膏「マイコクロリン」を右目へ投入

何度やっても 軟膏を眼に差すのって大変(汗)

飼い主も不慣れなものだから 

差す前には 侘ちゃんに事情を説明して 協力をあおぐ

こういう時 ちゃんと分かってくれているのか 

黙って静かにしていてくれる なんてイイコなんだ



しかし原因は?

食べ物に関しては ここ数週間目新しいものもあげてないし. . .

まさか花粉?

とりあえず 今朝はいつもより念入りに掃除して 仕事へ



点眼後 朝一の状況よりは赤味もひいてきた. . .



IMG_4337_convert_20130213221358.jpg





でも ちょっとショボショボ. . .





IMG_4339_convert_20130213221428.jpg




↓コチラ 昨夏の状況


両目まわりは真っ赤っか(涙)




IMG_1621_convert_20120828152607_convert_20130213221504.jpg




後に 目元は腫れ ニャン相が変わった. . .  



今回はここまでヒドくない. . . .



↓ 侘ちゃんです!

IMG_1628_convert_20120828152731_convert_20130213221527.jpg



仕事を終え 帰宅すると


まだ若干赤味はあるものの 快方へ向かっている模様♪ よかった. . .


前回は3日間の点眼だったので


とりあえず 今回も3日間の点眼予定


はやく良くなりますように. . .



IMG_4355_convert_20130213221751.jpg




ハハの心配をよそに 侘ちゃんは元気いっぱい 腹いっぱい(笑)




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

静かに 


ぬくぬくと


惰眠をむさぼる喜び♪



IMG_4274_convert_20130212102543.jpg



しかしハハは 寒風吹きすさぶ中 


連休関係なく 労働. . . .


でも 湯島で仕事帰りに 


久しぶりに 湯島天神にお参りしてきました♪


ちょうど梅祭りの時期で 境内はもんすごい人. . .



IMG_4276_convert_20130212102626.jpg



主役の梅は? というと


まだ早かった. . .orz


見頃な梅は 拝殿横の こちらの白梅くらい 


でも とってもキレイでした♪


春まだ遠し. . .



IMG_4315_convert_20130212102710.jpg



梅園を歩いていると


蜜を吸いにきた メジロに遭遇♪



IMG_4310_convert_20130212102912.jpg



逆光の中


i phone で必死に撮影(笑)



IMG_4304_convert_20130212102831.jpg



梅にメジロ


これが限界だった. . .




侘に芋


芋に侘



IMG_4322_edited_convert_20130212103057.jpg



春まだ遠し…


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

ねえ ちょっと!

もう春がくるかと 思ったのに

ニャンでこんなに寒いの!? 



侘助さん 寒さでご機嫌ナナメです



ああ もう春もちかいねえ♪ なんて浮かれてたのに. . . .

この寒暖差 おばちゃんの身体にも堪えるね. . .



IMG_4250_convert_20130209234524.jpg



しかしながら 侘ちゃんの 今冬は

芋ベッドという 最強アイテム導入のおかげでぬくぬく快適♪



昨冬は 仕事で留守中も 人間用のホカペは 半分だけONにして出かけていたけれど

芋ベッドの素晴らしさを理解した今

寒くなると 自ら芋へIN

ホカペいらずの 立派な eco猫へと成長しました♪



芋ベッドとも 見事に一体化(笑)



IMG_4259_convert_20130209234610.jpg






決して パーマをあてているオバチャンではございません!



(ほこりと侘毛はスルーしてー





IMG_4262_convert_20130209234638.jpg



モテる髪型にして下さい! by侘助



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

先月末より始まった階下の店舗工事

階下. . .というか 我が家の真下なんですけどね. . .

工事は先週末から 天井と壁部分へと突入. . .


コレがちと大変でしてね

天井部分で工具を使うと もんすごい爆音と振動. . .

先週 姉が滞在時も工事が進められていたのですが ひとたび始まると

部屋の中で 普通に会話は不可能. . .

イヤー 参った. . .

いつ始まるかわからない爆音と振動に 侘ちゃんも スッカリ怯えちゃうし. . .



IMG_4223_convert_20130207223323.jpg



もしや ストレスのせい?


侘ちゃんの顎に 巨大なニキビが出現してしまいました. . .(泣)


第1弾の天井工事は とりあえず明日で終了


第2弾もこんな調子なら厳しいなあ. . .


ご迷惑などお気づきの点がありましたらご連絡下さい ってあるけど


静かにして下さい!って言うわけにもいかんしねえ. . .


まあ 我慢してやり過ごすしかないのかね


第2弾 お静かにお願いします. . . .



IMG_4226_convert_20130207223430.jpg



もうひとつの うーむ.....は

始めて12日になる ひとり多肉部 

発足以来 目立った活動はしていませんが地味にやってます(笑)

発足記事はコチラ → 


現在 元株より 挿し木 葉ざし の2種で増殖計画実行中なのだが

どうも 試験管の挿し木組が 根が出てこないのに しなびてきた. . .  Oh! no!

おそらく このまま放置していると ひからびてしまうのではないか!? 


ということで 急遽

土への挿し木へ移行することに. . .

多肉用の土を敷き詰め



IMG_4238_convert_20130207223513.jpg




さあさあ!


コチラへどうぞ♪


3株を 1鉢へ



IMG_4239_convert_20130207223539.jpg



これで根がでたら 新たな寄せ植えの完成なのだけど. . . .

霧吹きで お水をあげて

しばらくは 様子見だわ. . .



頑張って 育ってね!



IMG_4241_convert_20130207223620.jpg



元株の1種からは 子っこも出現してきたので


とりあえず 廃部の危機は免れそうです(笑)



IMG_4242_convert_20130207223805.jpg



ちなみに. . .


我が家の 2年8ヶ月ものの別の多肉は


しっかりと根付き 栄養もたっぷりと摂って 見事に増殖中(笑)


 
IMG_4247_convert_20130207223656.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

節分の日曜日

我ら一行が向かった先は 池上本門寺


豆まき開始の 15時ちょうどに山門をくぐると

溢れかえる 人 人 人. . . .


豆を! 豆を! 我らに豆を!


でも どう頑張ったって 豆まで辿り着けない. . . orz

遥か遠くに飛び交う豆袋を見つめ 呆然としていると

5分とたたないうちに 終了のゴング. . .  もとい終了の鐘が撞かれたのでした. . . .orz



IMG_4203_convert_20130204230912.jpg




しかし 豆まき終了後 

意気消沈の茶丸ハハと私が目にしたものは

茶丸チチのゲットした 光り輝く一つの豆袋

アリガタヤー!


かねてから豆好きを公言し 自称(笑)豆王子 と名乗っている茶丸チチ

豆の女神が微笑んだかっ!?




IMG_4206_convert_20130204232441.jpg




豆まき終了後 境内を散策していると


こんな看板が



IMG_4211_convert_20130204225648.jpg




にゃるほどー



実は今回の豆まき 豆を撒く 福男 福女に

北斗晶ファミリーや 小橋健太 武藤敬司 などプロレス関係者が多かったのはコノためか!

と 納得 



でも 力道山さんゴメンナサイ!

あなたの活躍をよく知らないのです. . . .



IMG_4214_convert_20130204225737.jpg



運良く 豆をゲットした一行は

池上の温泉銭湯で ひとっ風呂浴び

蒲田へ繰り出し 楽しい一日を終えたのでした♪



これが噂の 蒲田最強3姉妹????

裕美… 

洋子 …

しんでぃ…(笑)


いい味だしてます. . .


IMG_4221_convert_20130204225911.jpg



え?

侘ちゃん?

モチロン しっかり 家で鬼退治してくれましたよ

アリガトネー♪



IMG_4228_edited_convert_20130204230105.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

我が家に 猫使いが来ました

姉のことです

侘助さんがスッカリなついてしまったので そう呼んでいます(笑)

3度目のご対面になりますが

侘ちゃんは どうやら 姉が大好きなようです♪



グルグル こすこす

昨日の朝は 私のお腹を踏み台にして 姉にすり寄っていきました(泣)

いいのよ. . . 仲良くしてくれて嬉しいんだから. . .

でも 5kgは重いねえ. . . .



さて 終日フリーの昨日

ぽかぽか陽気の中 二人で向かった先は 明治神宮

立派な 一の鳥居です



IMG_4159_convert_20130203121321.jpg



鳥居をくぐり

参道を歩いていくと

奉献された 日本酒の樽がズラリ!

思わず反応してしまった 酒飲みです



IMG_4164_convert_20130203121652.jpg




二の鳥居をくぐり 拝殿へ


拝殿横にある 夫婦楠があたたかい いい空気を醸し出しておりました

こちらの樹は 夫婦円満 縁結び 家内安全にご利益があるようで

大楠の前には お賽銭箱も設置されておる



IMG_4170_convert_20130203121356.jpg


しっかりお参りして

引いたおみくじは?


. . . . これが

明治神宮のおみくじって いわゆる 大吉 中吉的なものではなく

明治天皇と 昭憲皇太后が詠んだ唄が記されているもの


裏面に 一応説明はあるものの なんか難解

アホ妹は 姉に丁寧に解説して頂いたのでした. . . .

助かりました. . .


IMG_4196_convert_20130203121436.jpg



参拝後は 徒歩で代々木八幡宮へと


道中 ポニー公園で


ポニーに遭遇


可愛いやねー♪



IMG_4176_edited_convert_20130203122346.jpg




だが ポニーの世界も厳しいらしい . . . .



センターが全てじゃないぞ! 頑張れ!




IMG_4174_edited_convert_20130203121522.jpg




黒猫どんにも 会いました




IMG_4178_edited_convert_20130203121559.jpg




代々木八幡宮へ 到着



IMG_4179_convert_20130203121628.jpg




愛嬌たっぷりの 参道の狛犬さん




IMG_4184_convert_20130203121739.jpg




タイプです♪



IMG_4181_convert_20130203122013.jpg




境内で遭遇した ニャンコ様


幸運の鍵しっぽ♪


いいことあるかな


しかし 肝心の拝殿 本殿写真撮り忘れました(汗)



IMG_4189_edited_convert_20130203121815.jpg



夕飯に 頂いたインドカレーが美味しかったのに

ここでも写真を撮り忘れ. . .

久々に歩いて ちと疲れたようです でも楽しかったな


又来てねー おねっちゃん(←昔からなぜか こう呼んでます)

楽しかった ありがとう!





今日は これから茶丸夫妻一行と 某寺院の豆まきに参加

後 温泉→飲み コースです


楽しんできまーす♪


IMG_4157_convert_20130203121838.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



最新記事