スンスン スンスン



IMG_5638_edited_convert_20130428125824.jpg






前方に 目標物ハッケン!





IMG_5640_edited_convert_20130428125849.jpg





テヤーッ!





IMG_5642_edited_convert_20130428130901.jpg





侘助さん



目標物に 無事到達





IMG_5651_convert_20130428130537.jpg






欲望の赴くままに生きています. . . orz






IMG_5654_convert_20130428130559.jpg




取り込んだ洗濯物を置いておくと



モチロン



こうなります. . . orz




DSCN5049_convert_20130428130624.jpg




いいお天気だったので ラグを洗おうとしたら



下からお宝がドッサリ



随分とまた溜め込みやしたね 侘助さん. . . orz




IMG_5662_edited_convert_20130428130652.jpg





さらに ヒゲ3本を収穫


猫のヒゲを財布に入れておくと お金が貯まるというジンクスがある


ハハの財布にも 1本の侘ヒゲが入っているが お金は全然貯まらない. . . orz


もしや 現状を見かねた侘ちゃんから 私への金運アップのお守りか?




IMG_5668_convert_20130428130713.jpg




金運up


ご利益がありますように. . .




IMG_5611_convert_20130428130734.jpg




運がつきますように. . .



トイレの縁に 手足をかけるのが侘助スタイル



ワビスケサン トテモカッコイイデス



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



仕事を終え 帰宅すると

部屋のラグには 侘ちゃん後の歓喜の走りの形跡が



本日も素晴らしいかりんとうで ハハは嬉しい

大抵後には ハイテンションで ラグにスライディングしている侘ちゃん♪



しわくちゃのラグを直していると 

いつも TV の横に置いている「鎌倉大仏マトリョーシカ」がコロリ

???

 勢い余ってコッチも落としちゃったのね. . .



しかし 何故か開いている. . .

???



IMG_5475_convert_20130424170804.jpg




これ 結構キツイんだけど. . .

落ちた衝撃で開いた?

. . . 気になるハハ

全部中に納めて 試しに落としてみた

開きません

もうちょい力を加えて 再度!

開きません



IMG_5484_convert_20130424170831.jpg



開きまへん!

開きまへんで!

侘助はん!

開きまへんがな!

えらいこっちゃー!



どうして突然関西弁?

しかも使い方合ってんのか コレ???

関西圏の方 スミマセン!



IMG_5514_convert_20130424170926.jpg





偶然の成せる技か?



まさか兄 茶丸に続けと新たな才能を開花させたか!?



うーむ. . . 解せない


悶々とするハハであった. . .




IMG_5500_convert_20130424170957.jpg






今年の GW も茶丸が来るよー♪





DSCN9117_convert_20130424175857.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



ぽやん ぽやん





IMG_5189_convert_20130422222103.jpg







侘ちゃん 何を見ているの?






IMG_5172_convert_20130422221949.jpg







侘ちゃん 何かみつけたかい?






IMG_5186_edited_convert_20130422222319.jpg







パヤ パヤ パヤ パヤ






IMG_5168_convert_20130422222125.jpg







ワイルドな暇つぶし






IMG_5154_convert_20130422222151.jpg







太陽に温められた 






IMG_5354_edited_convert_20130422222342.jpg







侘助饅頭の視線の先に







IMG_5345_convert_20130422222420.jpg







転がり落ちた 果実がひとつ






IMG_5346_convert_20130422222442.jpg






見ていたよ




見ていたよ




侘助さんは 見ていたよ






IMG_5351_convert_20130422222502.jpg







ずっと 全てを見ていたよ






IMG_5351_edited_convert_20130422222800.jpg







で 犯人は?






IMG_5357_edited_convert_20130422222824.jpg




そんな 今日の出来事



ワビザベス 白にお召しかえ♪



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

長い一週間でした. . .

そして ひたすら眠い一週間でした. . .



珍しく連日6時起きだったのですが

まあ皆様お察しの通り 猫飼いの家では目覚ましよりも早く始動する輩が. . .



日中のあまりの眠さに 侘助対策としてとにかく早寝を心がけ

少しでも睡眠をとろうと 早く床に就いたわけなのですが

日を追うごとに 起こしにくる時間が早まる. . . という何だか逆効果な事態に陥り

最終日には 3時15分に頭をはたかれ 齧られました. . . orz



勘弁してくれー!



ここ最近の頼みの綱 眠気覚ましの「レッドブル」も もはや効き目無し

気付けば 両足を睡魔にしっかと捕まれ

眠りという底なし沼に ずぶずぶと沈んでゆく


白目地獄. . .


コーヒー
ミンティア
リポビタンD

干し梅


焼け石に水ではありましたが これらを大量に摂取していたら

胃にきた(涙)

思い返しても身震いするような苦行の日々でした. . . 大げさだけど(笑)



侘ちゃんはいいな

好きな時に好きなだけ眠れて. . .



美しい腹毛の波. . .

IMG_5100_convert_20130421114335.jpg




しかしながら 侘助さん 

また目元が赤く腫れてしまいまして 3日前からエリカラ生活を送っております(泣)

またしてもアレルギーか? うーむ. . .

原因は?なのですが

眼軟膏をヌリヌリしとります



痛々しいね. . . .



IMG_5230_convert_20130421113931.jpg




今は 薬も効いてきて大分回復
  

ヨカッタ




IMG_5279_convert_20130421114147.jpg





ハハには侘ちゃんの顔が


黒いお皿にのった 温泉饅頭に見える. . . .




IMG_5281_convert_20130421114231.jpg





侘ちゃんのエリカラ姿は やっぱりカワイイ(萌)





IMG_5335_convert_20130421114023.jpg






そして ちょっとカッコイイ(萌)






IMG_5336_convert_20130421114049.jpg




ワビザベスカラー


ハハ手作りの レコ紙ジャケ製


裸族の侘ちゃんの 一張羅だぞ(笑)




wabizabethan.jpeg




侘ちゃんのエリカラカスタマイザーっぷり コチラもどうぞ → 



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


先日 茶丸ハハより教えていただいた「フルーツ酵母」なるものを

実は 秘かに仕込んでおりました

今回は 初心者ということで

比較的簡単に酵母を起こせるという 「りんご酵母」 にトライ!

1週間ほどたち シュワッシュワ ピッチピチの酵母が無事完成



IMG_4957_convert_20130411115750.jpg



この酵母 

料理や 酵母ドリンク パン作りにとイロイロ活用できるそうなのだが

特に元気のいい状態の酵母は パン作りに向いている とな. . .


パンか. . .

ハードル高いなあ. . .

しかし . . . この元気な酵母を前にして



やるなら今しかね



今 時代の波は某塾講師ですが. . .

やはり 私は五郎派だ . . .


ima.jpeg



だが . . 酵母作りも初心者ならば パン作りも初心者

ドライイーストで何度かパンは作ったことはあるものの

相手は手強い自家製酵母. . . 



でも もう. . .



やるなら今しかね



えーと 手順は 材料をこね

ひたすら発酵を待つ. . .



この状態にラップをして ひたすら待つこと10時間. . .



IMG_4959_convert_20130411115830.jpg





侘助さんよ?




本当にちゃんと 発酵するのかね????





IMG_4836_convert_20130411120044.jpg



10時間後. . .
  

日が暮れました. . . orz


待ち時間長いね. . .

でも いい具合に発酵した♪



IMG_4974_convert_20130411115849.jpg



ここから更に ガス抜き→ベンチタイム→二次発酵 を経て


なんとか焼き上がりました!

 
自家製酵母の 「カンパーニュとベーコンエピ」

カンパーニュ ちょい焼き過ぎだけど(汗)

初挑戦にしては まずまずの出来ではないかと. . .



IMG_5022_convert_20130411120211.jpg




ちなみに パンが焼き上がった頃には


日付が変わっていました. . . orz


身をもって知る パン屋さんのありがたさ. . .



IMG_5027_convert_20130411120407.jpg





中身もまずまず♪





IMG_5047_convert_20130411120246.jpg





パン好きの 侘ちゃんの反応も上々♪





IMG_5049_convert_20130411120327.jpg




ちょっと重めな仕上がりでしたが



朝食に美味しく頂きました♪



IMG_5091_convert_20130411120459.jpg




しかし


作るのに時間はかかっても(約15時間)


食べるのは あっという間なんだなー


そのうち また作るかも(←ホントかよ. . .)




IMG_5083_convert_20130411120434.jpg



アビレッドって パンっぽいよね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

その昔 知り合いが語っていた話を ふと思い出した

幼少時 一軒家に家族とともに暮らしていた知り合い

なんとなく顔を出す 近所のノラにゃんに よくご飯をあげていたそうな

すっかり信頼関係も出来 日々仲良く過ごしていたのだが

家の建て替えのため 住み慣れた地を離れざるをえなくなった



ノラにゃんの事は 気になるものの 

幼き子になす術も無し. . .



IMG_4901_edited_convert_20130408233233.jpg



幾月か経て 戻った新しい我が家で

ノラにゃんの姿を探してみたものの 逢うことは出来なかった. . .



そんなノラにゃんのことも 忘れかけたであろうある日

近所で目にした 懐かしい後ろ姿

たまらず 後ろから呼びかけてみると

果たしてそのノラにゃんは 探し続けていた猫であった



探し続けていた猫であった. . .

のだが

月日は 猫の風貌に多大な変貌を与えていた



知り合いの呼びかけに答えた猫の顔は

面影を残しつつも 

百戦錬磨のボス猫の凄みを備えた ふてぶてしいまん丸顔に

泣く子もビビる コレもんの傷痕. . .

驚きつつも 頑張って生きていたことが嬉しかった. . . と



逞しいよね. . .



IMG_4937_convert_20130408233310.jpg



ためになる猫のお話満載の 今週の猫論学 によると



個体差はあるが 猫は生後7~10月で性成熟し

大人になったオス猫は 二次性徴としてホッペタが張り出すそうだ

大人のオスライオンにタテガミが出来るのと同じで

どちらも正面から見ると大きく見える

顔を突き合わせてやるケンカには

”大きくて強そうに見せるためのハッタリが必要” って理由らしい

しかしこの張り出し 噛まれたり引っ掻かれたりした際には保護の役目も果たしてくれるそうな

ちゃーんと 実も伴ってるよね



しかし 去勢手術をすると 張り出しは消え子供っぽい顔に戻る. . . 

去勢手術が普及した昨今 

ふてぶてしい顔のオス猫は減り 子供顔の猫ばかりになってきた. . . . とな



IMG_4922_edited_convert_20130408233333.jpg



侘ちゃん. . .

とっても子供顔の時もあるけど. . .

ふてぶてしい顔率 非常に高し. . .

結構あります. . .

顔の振り幅. . .



そして

アウェーじゃからきしダメだけど

我が家という 縄張りの中では 頂点に君臨しています

侘助親分



IMG_4910_convert_20130408233356.jpg



親分にはかないませんぜ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

先週末の出張は 

思いのほか旅行気分を満喫出来. . .

残念な天気ではありましたが 窓からは見事なオーシャンビュー

空いた時間に浜辺を散歩したり 

早起きして 温泉で朝風呂 



侘ちゃんは 茶丸邸でシャー三昧だった模様ですが


仕事しつつ のんびりさせていただきました♪



tateyama.jpeg



帰宅後の 侘ちゃんは


ちょっと過剰なくらいに 憔悴感を漂わせ. . .



IMG_4772_convert_20130404131413.jpg


寝る

ご飯モリモリ食べる

寝る

ご飯モリモリ食べる

寝る

ご飯モリモリ食べる


を繰り返し. . .


IMG_4783_convert_20130404131443.jpg



ぬるま湯生活な 日常を取り戻しました. . .


茶丸ハハ曰く どうやら4日目を境に侘ちゃんは軟化するらしい. . .


当たり前だけど 


侘ちゃん通常営業に戻るのは あっという間だね



IMG_4797_edited_convert_20130404131510.jpg


ベランダきなこ餅


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



最新記事