

今日は朝から こんなに見事な生首を拝む事が出来ました♪


アリガタヤー(笑)


寿命が少し伸びたかもしれません. . .



IMG_6385_edited_convert_20130531124223.jpg



キッチンのラックの最上部


コチラは侘ちゃんのお気に入りの場所


茶丸が合宿に来ると 2ピキで奪い合う人気スポットです


日中はまん丸顔でおくつろぎ


餡子たっぷり



IMG_6361_edited_convert_20130531124246.jpg





丸顔からの横広がり



見つめあう 至福の時



つぶれた饅頭 つぶれた饅頭



つぶれて餡子も広がった♪




IMG_6360_edited_convert_20130531124313.jpg





餡子抜き↓



ハハ的には結構イケてるかと. . . (笑)



ニャンコの目はクルクル変わると言うけど 侘ちゃんは結構顔も変わる. . .




ちなみに お相撲の用語でお馴染みの「あんこ型」

ー肉付きのよい丸い体型ーは和菓子の餡子ではなく

魚のアンコウの体型に喩えられているそうな

対して痩せ型の力士は「そっぷ」

オランダ語の「sob」スープを意味し 

ダシを取った後の鶏ガラに喩えてそう呼ばれていると. . .

知ってた? ハハ知りませんでした. . . 勉強になりました!




ありがとう!wikiさん!




イケてる?



IMG_6342_convert_20130531124344.jpg



今日はもひとつ!イケニャン好きの皆様に熱くオススメしたい  

イケニャン兄弟ポルくんとベガくんが拝める

ネコとヒトの観察日記さんでお見かけしたi phoneアプリ「roadmovies」を使って

侘ちゃんのユルーい映像撮ってみました(笑)

良かったら見てね



*音量にご注意ください





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

どうやら関東も梅雨入りした模様


嗚呼. . . しばらくは憂鬱な日々が続きそうですね


年中 家の中にいる侘ちゃんには あまり関係ない話題だけどね


お猫さま ウラヤマシス. . . 



IMG_6345_convert_20130529130533.jpg



そんな うっとおしい話題を吹飛ばす 


超個人的朗報!


朝 ハハの寝ぼけ眼に飛び込んできたのは


タワー上から外を眺める 侘助さんのこの姿!


うっ うれしいでヤンス. . .


もう何も. . . 思い残す事はないでヤンス. . .



IMG_6351_convert_20130529130358.jpg



. . . 嘘でヤンス


煩悩の塊でヤンス. . .   


煩悩が服を着て歩いているでヤンス . . .  ごめんなさい




気を取り直して. . .

梅雨入り宣言されたものの 午前中はちょこちょこお日様も顔を覗かせていたので

大好きなベランダを満喫♪



これからベランダに出られない雨の日は

タワーが活躍してくれるかな?



IMG_6354_convert_20130529130431.jpg




そして 


憂鬱な雨の日のBGMは コレで決まりでヤンス!








ちなみにコチラが元ネタです


すざましい破壊力でヤンス!







コレで梅雨も頑張れそう(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


久々の多肉部

始動しておきながら すっかりご無沙汰です. . . 



そもそも 友人から頂いた多肉の寄せ植えが伸びてきたのをきっかけに

挿し木 と 葉挿し で殖やしてみよう! 

ということで 「ひとり多肉部」 なるものを始めてみたわけです. . .



挿し木は 何となくわかりますよね?

伸びた部分を剪定して 土に挿しておくと根がつくという殖やし方

そして 多肉ならではの殖やし方が 葉挿し

これは 取った葉を乾いた土の上に置いておくと 

葉元から 大人と同じ形のミニチュアが成長するという 

多肉植物特有の繁殖方法

なんとも神秘的でございます



ーひとり多肉部の葉挿しの歩みー



21日目


・葉元から小さな芽が顔を出す♪


DSCN3921_convert_20130216124903_convert_20130527182047.jpg



46日目


・ミニチュアすくすく成長中



DSCN4286_edited_convert_20130313141944_convert_20130527182114.jpg



86日目


・子供に栄養を取られて葉っぱが大分枯れてきた



IMG_5430_convert_20130527174610.jpg




・双子もいて面白い


・少しずつ根が出て来たので 根っこの部分を土に埋めて給水



IMG_5433_convert_20130527174637.jpg



112日目


・親葉もカラカラになり取れたので 根付いた子供を移植♪
 


IMG_6215_convert_20130527174712.jpg



そして 多肉部の今. . .

頂いた寄せ植えは 一番奥のホーローカップ1個でしたが

大分増えました♪

3種の寄せ植えで 葉挿しも3種挑戦しましたが 

種類により 向き不向きがあるようで 今回葉挿しで殖えたのは結果1種のみ



一段落して

ボチボチ 新しい多肉が欲しいなあ. . .と思う今日この頃です



IMG_6213_convert_20130527174746.jpg




忘れちゃならん こちらの多肉も神秘的. . .


今日は 右手をぬっ!と前に出してお休みされていました. . .


そんな格好で 熟睡出来るのか????




IMG_6326_convert_20130527174835.jpg




素朴な疑問を 検証してみた


どうやら 熟睡出来るらしい. . .


そっと50円玉を入れてみたが全く目覚める気配無し. . . 


侘ちゃん 八百屋でバイト出来るかもしれない. . . (無理だべ. . .




IMG_6332_edited_convert_20130527180209.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


また パン焼いてみました


初挑戦の記事はコチラ → 


今回も 自家製「フルーツ酵母」を使用


前回は 強力粉のみでしたが 今回はグラハム粉もブレンド


コーンパン と クルミとレーズンのシリアル入りハニーブレッド(茶丸ハハ使ったよー) の2種


なんとか無事に焼き上がりました ちょっと目が詰まっちゃったけど. . .


実はコレ パン焼き第三弾 


二回目の挑戦は生地がだれて全く膨らまず. . .  大失敗でした(泣)




IMG_6315_convert_20130526215022.jpg




グラハム粉入りのせいか 仕上がりは若干ハードに


写真を撮ろうとすると 


早速 パン大好きの侘ちゃん登場



IMG_6307_convert_20130526215050.jpg




失敗した第二弾のパンには 見向きもしなかったけど. . .


今回は パンとしてとりあえず認められた模様(笑)


猫って正直ね




IMG_6312_convert_20130526215117.jpg




撮影の邪魔なので 退散願うと


恨めしそうな顔で ジーッとパンを見ていた


どうやら 今回はパンに侘ちゃんの大好物のコーンが入っていたので


だいぶ ご執心だったみたい


でも残念ながら 食べれませんから. . .  


トウモロコシは 夏までしばしお待ちを. . .




IMG_6316_edited_convert_20130526215141.jpg




恨めし顔の侘ちゃんを前に 早速頂いてみる


うん まあまあ. . . 


なかなか一筋縄ではいかないパン作り やはり手強い


自家製酵母 何しろ発酵に時間がかかる. . . 今回も結局出来上がるまで10時間かかりやした


今度は ハードル下げてドライイーストで焼いてみようかな


って また作る気かいなー(笑)


まあ そのうちね. . .



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん




本日 5月25日 


侘助さんが めでたく3歳のお誕生日をむかえました♪


生後2ヶ月で 我が家にやってきた侘ちゃん



DSCN0316+のコピー_convert_20130525221622




実家から 寝ぼけまなこのままやってきた侘ちゃんは 


我が家につくと そのまま見事なヘソ天で爆睡(笑)


おおらかな大物っぷりを予感させたものの




DSCN0228+のコピー_convert_20130525221653




3年たった今では 内弁慶で甘えん坊


大きな身体でビビりっこ. . .という 立派な?ニャンコになりました(笑)


しかも頑固. . .


三つ子の魂百まで. . . といいますもんね これが侘ちゃんなのだ♪




DSCN0642+のコピー_edited_convert_20130525222401




実は 秘かにこんなの買ってました


ザン!


キャットタワー!


今まで窓辺に置いてたちびタワー 上部がグラグラになってしまったので


思い切って 誕生日プレゼントとして購入♪


しかし. . . 組み立てたら予想以上にデカイのね(涙) うち狭いから. . .


高いとこ 大好きな侘ちゃん 喜んでくれると思いきや


連日の暑さで 床でゴロゴロするばかり 素材の暑さもあいまってか?全然使ってくれない(泣)


嗚呼 . . . もしや粗大ゴミ!?




IMG_6258_convert_20130525222435.jpg





そこで ハハの苦肉策



カニカマ作戦




IMG_6299_convert_20130525222504.jpg






でもコレ 本来の役割を果たしていない. . . (汗)






DSCN6926_convert_20130525222528.jpg





ハハ自ら のっけてみたりして. . .


今のところ 活躍の気配なし


ここ数日 キャットタワーを眺めつつ 晩酌してました(笑)


ますます 本来の役割からズレている. . .





DSCN6920_convert_20130525222550.jpg




そのうち 使ってくれるかな?



3歳を迎えた侘ちゃん



元気で長生きしますように. . .




DSCN6980_convert_20130525222651.jpg



侘ちゃん 最高!!!!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


休日を利用して 不要品を処分しようと選別中

B4クリアファイル発見!

. . . そうだ 要り用で大分前に買ったんだっけ. . .

コレも捨てか. . . と 一瞬ゴミ袋へ手がかかったが 

あっ! そういえば!

有効な活用法があったではないか!




ちょいちょい他の猫ブロさんで紹介されている 手作りエリザベス

たしかクリアファイルで製作されている方がいたよねー

コレはヨイ素材になるわ♪ と早速製作にとりかかる




首周りと 外周にはクッション材を両面テープで貼付け

固定部分には 100均のマジックテープ

このマジックテープ 強力接着テープ付き 100均って凄いねー! 

とりあえず何か必要な時は まず100均チェックだね♪




こうして出来上がった New! ワビザベスがコチラの2枚

いささか不格好ではありますが. . .

愛情たっぷりってことでご勘弁





IMG_6230_convert_20130522211242.jpg





ちょい大きめバージョンは キレイに円周をかける素材がなかったので



若干イビツに. . . (汗)



改良の余地ありだわね!





IMG_6232_convert_20130522211315.jpg





早速 ハハ限定 スーパーモデル 「 wabisuke 」に試着して頂く♪


Oh! so  cool! イケテール!


自画自讃祭り(笑)




IMG_6266_convert_20130522211342.jpg




だけど. . . 


今後ワビザベスの出番があまりないよう


健康に過ごして欲しい というのが一番の願い♪


原因不明のアレルギー 目元カキカキしてるとついつい心配になっちゃうんだよね




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



侘毛の収穫には 長らくスリッカーのみ使用してきたのだが


「ねこのきもち」 の付録ブラシも加わり


今は この二本柱


ねこのきもちブラシは ほぼラバーブラシのみを使用




IMG_6196_convert_20130520114643.jpg




使ってみて気付いたけど


収穫される毛の種類が それぞれ違うのよねー


スリッカーで獲れるのは 写真左の毛


ふわっふわの綿毛で いわゆるアンダーコートってやつでしょうか . . . .


対して ねこのきもちのラバーブラシでは 


写真右の毛 しっかりしたトップコートの毛が獲れる


しかも大量に♪




IMG_6181_convert_20130520114709.jpg




でもこのラバーブラシ 大量に収穫できるのは嬉しいけど


毛の飛び散りがハンパないね 


一応湿らせているもののなんだか焼け石に水


そんな訳で ブラッシングのシメにはコロコロが欠かせない


床はモチロンのこと 実はハハの顔についた毛もコロコロ. . . 


だって. . . 顔についた毛ってなかなかとれない. . .   人様にはお見せ出来ない姿です(汗)


コロコロ大好きの侘ちゃんも ブラッシングのシメはコロコロで♪




DSCN6650_convert_20130520114740.jpg





こうして 日々収穫された侘毛の向かう先は



もはや侘ちゃんの分身(笑) 侘毛玉!




IMG_6177_convert_20130520114804.jpg




野性味あふれるトップコートを纏った 侘毛玉



現在 直径7cm



夏に向け まだまだのびしろありますぜ(笑)




IMG_6171_convert_20130520114914.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


毎日の毛繕いは


おとニャの男の身だしなみ


今日もせっせと毛繕い



DSCN6751_convert_20130515142646.jpg





しかし 夢中にニャりすぎてもイケにゃイ. . .


おとニャ男の心得


不穏な気配は すばやくキャッチ!




DSCN6694_convert_20130515140425.jpg





ナルシストよろしく. . .



たまに悦に入ることも必要ニャ





DSCN6685_convert_20130515142135.jpg






そしてモチロン



猫らしい可愛さも忘れてはイケにゃイ. . .





DSCN6700_convert_20130515141554.jpg






はむはむ と 鼻の皺 は



ハハの大好物ニャので ご披露する





DSCN6740_convert_20130515141447.jpg





いちばん厄介ニャのは お腹まわり



やってもやっても どこが終わりかわかんニャイ. . .




DSCN6693_convert_20130515140401.jpg






夢中にニャりすぎても イケにゃイ. . .  なんて講釈たれてたのに






DSCN6687_convert_20130515140254.jpg






ボクとしたことが



いつのまにか 我を忘れて没頭. . . .






DSCN6690_convert_20130515140318.jpg






気付けば ドコか遠い遠いところにいた. . .



ああ. . . おとニャって難しい





DSCN6771_convert_20130515142235.jpg





また出ニャおそう. . .




お休みニャさい. . .





DSCN6795_convert_20130515142740.jpg




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


久しぶりに お仕事で鎌倉へ


仕事終わりに 鶴岡八幡宮を参拝してまいりました♪



IMG_5951_convert_20130511120005.jpg



平日の夕方にもかかわらず


結構な参拝者 外国人の観光客もチラホラいらっしゃいました


さすが 有名観光スポット


あいにくの曇り空で ちょっと残念でしたけどね



IMG_5938_convert_20130511120029.jpg



前回お参りしたのが ちょうど3年前


強風で大銀杏が倒伏して 間もない頃でした


現在は 残された大銀杏から生えてくる ひこばえを育成中らしい


実はひこばえの意味初めて知りました(汗) ブログって勉強になるわね. . .



IMG_5945_convert_20130511123358.jpg




それにしても 3年前かあ. . .


思い出したくない記憶も若干甦り. . .



IMG_5939_convert_20130511120906.jpg




しかし こうしてまた元気にお参り出来たことに感謝!


しかも本日は 私的一大イベントがあるのです♪


遂に!



IMG_5940_convert_20130511120841.jpg




御朱印集め始めました. . .


お若いお兄さんでしたが さらりと優雅に. . . 見事な御朱印頂きました


感動です! 神社参りの楽しみが増えました


少しずつ集めていこうと思います


今年は 伊勢神宮の式年遷宮 出雲大社では60年ぶりの大遷宮(一生に一度あるかないか!)と


神社界では 貴重な神事が目白押し


是非とも お参りしてみたいものです. . .




IMG_6008_convert_20130511120055.jpg




初御朱印に感動しつつ


夕闇せまる小町通りを 地ビールの誘惑を払いのけ 駅へと急ぐ


ああ. . . ビール飲みたかったなあ


でも しっかりと晩酌用に干物をゲット!


 

IMG_5957_convert_20130511120348.jpg






そしてモチロン 鎌倉土産の定番「鳩サブレー」も♪






IMG_5996_convert_20130511120128.jpg






コチラもお約束(笑)





IMG_5973_convert_20130511120237.jpg






鳩サブレーを狙う!



 

IMG_5965_convert_20130511120304.jpg





更に美味しく頂くために♪


乗せサブレー


何故か?


理由はコチラで → 


お味はモチロン. . .




IMG_6003_convert_20130511120419.jpg




大変おいしゅうございました♪



岸さん_convert_20130511135916


岸さん久々の登場よ!
 
忘れてたでしょ?


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


茶丸も帰り まったり通常営業の侘ジャパです♪


ハハ的には 全くGWは関係無しでしたけどね. . .



IMG_5912_convert_20130509220848.jpg




それでも 朝起きると 



こんな可愛い姿に




IMG_5806_convert_20130509222755.jpg





. . . 見慣れぬ所業





IMG_5799_convert_20130509222730.jpg




仕事帰りには



玄関で2ピキ わらわらお出迎え♪



至福のひと時を過ごさせて頂きました



疲れも吹き飛んじゃうねー




mizunomi2.gif




朝の窓辺の 仲良しさん




IMG_5825_convert_20130509221008.jpg



しかし. . .


ねえ 見て. . .


侘 頭デカッ!


まあ 身体もデカイですけど. . .  エライずんぐりむっくりだな. . .



IMG_5821_convert_20130509224724.jpg




茶丸ハハ曰く 茶丸にとっては食べ放題の どすこい合宿(笑)



滞在中 大概は 激しい追いかけっこと



こんな兄弟プロレス



食べた分は 消費してると思ったけどなー



肥えたかなー????




チャマパンチ




しかし まあ 良く食べてたよね



隠していた 侘ちゃんのご飯はヒッパリ出すし . . . 毎朝 グリルを器用に引き出してたし. . .



食に関して 茶丸はブレないねー  お見事!




IMG_5710_convert_20130509220923.jpg




まだまだ食べれます♪ ー茶丸ー




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


本日も 激しい肉弾戦!

かぶりつきで観戦しているハハです(笑)

お互いにしかけたり しかけられたりなのだが

ホームで気が大きくなっているのか どうも侘ちゃんが深追いし過ぎな感あり. . .

結構 茶丸にシャーッされている

アウェーじゃからきし駄目なのに ほんと内弁慶だわ. . .



そんな肉弾戦を撮りまくってたら 膨大な枚数になってきた(汗)

ほとんどブレブレだけどね . . .

今日は Mr.フォトジェニック茶丸の勇姿をば




DSCN5855_convert_20130504155240.jpg




めだか師匠に続け!



秘技!カニバサミ!




DSCN5853_convert_20130504155602.jpg




グルメ戦法!



味見!




DSCN5987_convert_20130504155634.jpg




ボクシングにも精通!



ノーガード戦法!




DSCN5808_convert_20130504162046.jpg




熊をも殺す!



必殺! 饅頭つぶし!




DSCN5788_convert_20130504162113.jpg




笑撃の秘技!



ヘン顔!




DSCN6125_convert_20130504155659.jpg






普段はこんなにカワイイですけど♪





DSCN6395_convert_20130504155735.jpg





ひとりっ子同士



時々こうやって 遊ぶのも楽しいんだろうなあ . . .



ちょっと激しすぎて 心配だったりもするけどね




IMG_5775_convert_20130504155753.jpg



お互いに 毛繕いしてあげたいのに


うまいことタイミングと距離感が計れない. . .


そんな2ピキを ウズウズしながら見つめています♪


3泊4日短いねー!




茶丸夫妻殿

 延泊申請いつでも承ります  侘ハハ



DSCN6083_convert_20130504160204.jpg



目指せ! ニャンコ界の舞の海♪



01_mainoumi_02_convert_20130504162818.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

茶丸が来たよー♪



DSCN5226_edited_convert_20130503140355.jpg



茶丸夫妻 GW恒例の お山での休暇のため


3泊4日の予定で 久々茶丸がやってまいりました♪


もはや第二の我が家です(笑)



DSCN5224_convert_20130503140458.jpg



左目の調子が悪く このところエリカラ生活が続いていた侘ちゃん


そろそろはずそうかと思っていたのですが


茶丸滞在中の激しいプロレスが心配だったので


侘ちゃんには 引き続きエリカラをつけてもらってたけど



DSCN5376_convert_20130503140609.jpg




どうやら 大丈夫そうな模様♪



やっとこさ エリカラとれた



DSCN5345_convert_20130503140753.jpg






朝からやる気マンマンな2ピキ!





DSCN5392_convert_20130503140821.jpg





もちろんプロレス三昧で(笑)





DSCN5546_convert_20130503141041.jpg




ご飯もモリモリ♪



いつもより 余計に食べております by 茶丸




DSCN5548_convert_20130503141111.jpg





兄弟揃って楽しいGWになりそうです♪





DSCN5569_convert_20130503141805.jpg





すっかり遊び疲れて ネムネムに . . .


それにしても 茶丸のなんと小顔なこと!


というか これが普通のアビなのか. . .




DSCN5630_convert_20130503141154.jpg







侘ちゃんの餌袋 おかしくないかい?






DSCN5635_convert_20130503141222.jpg




母さんソックリ. . .



↓久々の登場 ルル母さん

Image552_edited.jpg



つり目なとこも 似てるよねー



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



最新記事

