都内 水道橋にてお昼に仕事が終わった日曜日

てくてく歩き お茶の水にて昼食



上京して 通っていた学校はお茶の水にあった

ぼんやりと過ごした学生時代. . .



久しぶりに訪れた街で 思い起こされるのは

山の上ホテル 錦華公園 いもや ジャニス 師弟食堂. . .  そんなとこか. . .

当時は お参りの 「お」の字すら浮かばなかったのに

日曜日の私は 御朱印帳を携え一路 「神田明神」へ



こんな姿 想像出来なかったね お若い侘ハハさん(笑)



都心の神社らしく ビルに挟まれた鳥居




IMG_7425_convert_20130729224435.jpg






鳥居を抜けて 目に入るのは 「随神門」




青空に映える 鮮やかな朱色





IMG_7432_convert_20130729224522.jpg





門をくぐり境内へ



御神殿には絶えず参拝客が



結婚式なんぞも行われていて 思いがけずおめでたい気分を味わう♪





IMG_7441_convert_20130729224601.jpg





ここ神田明神は 江戸城の表鬼門に位置し


都心108町会!!の総氏神様


神田祭が盛り上がるわけだ. . . 納得(見た事ないけど. . .)



江戸をお守りすべく 狛犬も筋肉質




IMG_7439_convert_20130729224731.jpg





大変立派な ボディです



ちょっと猫っぽい?




IMG_7436_convert_20130729224637.jpg




いわゆる鎮守の森が無いせいか


非常に明るく開放的 陽の気にあふれ


ついつい長居ししまった


だってホラ こんな巨大な大黒様とか. . .




IMG_7435_convert_20130729224707.jpg





百度石



あうっ! これはなんかコワイ!?




IMG_7457_convert_20130729224912.jpg





銭形平次が 神田明神下に住んでいる という設定だったので


銭形平次の碑や


顔出しパネルー!(一人でいくと撮れないのが悲しい. . . )





IMG_7456_convert_20130729224943.jpg





そして 御朱印もしっかり頂いて




大満足の日曜日だったのでした





IMG_7508_convert_20130729224354.jpg





そして帰宅後



ただ一つの心残りを 消化してスッキリ!



侘ちゃんにも ご利益ありますように. . .





IMG_7502_convert_20130729225007.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


素足にサンダルが心地よいこの季節


オシャレは足元から. . .  などと申しますが 


先日ネットで遭遇した 仰天のサンダル


その名もズバリ 「クササンダル ーkusa flip flopー」


裸足に芝生の気持ち良さを追求して出来た商品らしいけど. . .  そのまんま(笑)


これを履きこなせたら オシャレ上級者の仲間入りか!?




img62008913_convert_20130723101706.jpg





見た目のインパクトもさることながら 


サンダル装着の足元は 思わず二度見の存在感. . .


オーストラリア発の人工芝を使ったサンダル  


お値段 ¥3150ー 也. . .


猫草好きニャンコのお宅では 管理要注意の一品か?





くさ





どうですかい 侘助さん?



フローリングとコンクリートと畳の感触しか知らないその肉球に(←もっとあるけど. . .)




IMG_6881_convert_20130724130625.jpg






この夏 草の新風を!





IMG_7335_convert_20130724130649.jpg




. . . だよね  f^_^;)




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


久々の 茶丸と侘ちゃんツーショット


ということは?  はい


釣りに麻雀 オヤジ道をひた走る茶丸ハハ


昨夜は 12時間 !!!!!( 凄っ. . . )船上で頑張った釣果を味わいに茶丸邸へ♪




IMG_7304_convert_20130722123729.jpg




釣った魚は 茶丸チチの幼なじみ 凄腕料理男子の手により


見事なお造りに スバラシイー!(メジナ うまずら. . . あと何だっけ聞いたのに忘れた


サバは つやっつやの自家製〆サバに


脂がのって 〆具合も最高!


イイ仕事してます!


当然のごとく 日本酒もすすむ すすむ



IMG_7316_convert_20130722123812.jpg





その傍らで 侘ちゃんは緊張の面持ち



固まるきな粉餅



いっぱいいっぱいの侘ちゃんにはすまないが . . . この顔好き♪





IMG_7306_convert_20130722123846.jpg





そして お約束のシャーッ!!!!!


やはりこうなるのね. . .


こうして 賑やかに(笑) 美味しく楽しいよるでございました オヤジ万歳!





IMG_7308_convert_20130722123955.jpg






一夜明け. . .




侘ちゃん 通常営業中 





IMG_7313_convert_20130722142429.jpg




帰りのサイクリングは 侘ちゃん満喫してたみたいだけどね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


猛暑続きで バテバテでしたが


今日は涼しいー♪


でも今日もノビてます 侘ちゃん(笑)



IMG_7210_convert_20130717145132.jpg




さて 今朝の出来事


普段から お水を飲む量が少なめの侘ちゃんのため


我が家では 朝晩のご飯にはシーバの「とろけるミルクチャウダー」付き




IMG_7235_convert_20130717145106.jpg





コレね 味も3種類あるのでローテーションで


でも そのままだとかなりドロドロなので 


カロリー減+ニャンゲル係数減も兼ね 


ティースプーン1杯をお水で溶いてサラサラに




m155319-201202.jpg




今朝も 美味しそうにゴクゴクと

 
さらさらチャウダーを頂いていた侘ちゃん♪


. . . .が 突然後ろにのけ反ったッ!!!!!


何事かっ!?と慌ててお皿をのぞいてみると


乳色のスープの中から 具材の大きな血合いが顔をのぞかせていた. . .


突然現れた この茶色い塊にビビった侘ちゃん. . .


もう. . . どんだけビビリなんだ. . . orz


恐怖の味噌汁 ならぬ 恐怖のスープ


お麩は入ってないけどね




IMG_7017_convert_20130717161117.jpg





ちなみにコチラも


お麩は入ってないけど


恐怖感は味わえそう(笑)


misosiru.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


お休みの本日


初めての多肉寄せ植えに挑戦いたしました


コチラが お初の寄せ植えです



IMG_7166_convert_20130714190318.jpg







うえから見るとこんな感じ






IMG_7162_convert_20130714191253.jpg




あーでもない こーでもないと


試行錯誤しながら 


なんとか形にいたしました それなりに. . .(汗)




初寄せ植えでしたが 非常に楽しい♪


ひとり多肉部 まだまだ続けられそうです(笑)




IMG_7160_convert_20130714191314.jpg




侘ちゃんは? といえば


寄せ植え作業をジーッと観察


今日もとってもイイコでした♪




だましたりして. . . 昨日はゴメンねー



IMG_7142_convert_20130714191335.jpg




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


部屋で小虫を発見した際


緩みきったぬるま湯生活に刺激を与えるべく 


いつも侘ちゃんに 素早く居場所をお知らせするハハ


今宵 ほんの出来心で虫も居やしないのに


「ホレ 侘ちゃんや! ソコに虫が!」と 小芝居してしまいました. . .


だって. . . ヒマだったから(汗)



IMG_7146_convert_20130713231950.jpg






あっさりひっかかる. . .






IMG_7150_convert_20130713232019.jpg






懸命に 居場所を探す侘ちゃん. . .



当然 虫が居るわけはなく. . .



澄み切った眼差しを前に ひたひたと押し寄せる罪悪感. . .





IMG_7151_convert_20130713232039.jpg





ああ. . . 大人って. . .




真っすぐ育ったな 侘ちゃん. . .





IMG_7035_convert_20130713232103.jpg




すり込み成功. . .




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


東に面する我が家の窓辺は


お昼を過ぎると 程よい日陰となり


この猛暑でも 窓全開に扇風機でソコソコしのげる


本日も 換気を兼ねて開けた窓辺へ いそいそとやって来た侘ちゃん


コロリンと横たわると 何やらお手てをモゾモゾ モゾモゾ


ん? 何してる? と確認しに行ってみると


ガラス戸と網戸のわずかな隙間に両手をIN


デジャヴ. . .  


これはどこかで. . .



IMG_7131_convert_20130712221121.jpg






老化する一方の脳をフル回転させると




こんなん出ました♪





DSCN8416_convert_20130712224308.jpg






こんなん出ました♪






DSCN4292_convert_20130712221241.jpg





もひとつオマケに




こんなん出ました (〃ω〃)





IMG_2612_convert_20130712224341.jpg





要するにコレが




侘ちゃんの癖ってことなんだな. . .( *´艸`)クスクス




でもソコ ちょっと狭くないかい?(笑)





DSCN8489_convert_20130712221306.jpg




オマケに 



昨日の極悪づらより 更に凶暴なホラー顔




IMG_7104_edited_convert_20130712221041.jpg




凶悪肉食獣ですが 


ちゃんとオスワリしておやつもらってます(笑)


侘ちゃん オスワリ出来るのよ♪



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



連日の猛暑のせいか



侘ちゃんの食欲も下降気味



大好物のなまり節にも イマイチ食指が動かぬようなので 



久々に ササミを進呈




IMG_7109_edited_convert_20130711112806.jpg





ササミを前に 目の色どころか



顔つきまで変わった. . .



なんという極悪づら(笑)




IMG_7108_edited_convert_20130711112613.jpg




しかし あっづいー


残暑も含め この先2月以上こんな灼熱地獄が続くのかと思うと意識が遠のく. . .


昔はうちの実家も夏は涼しかったけど 


今じゃ都内とそう変わらない気温を叩き出してたりしますからね. . . 


北国は涼しいという時代は終わった. . .


しかも 一般家庭にエアコン(クーラー)なんてそんな普及してないから大変ですよ 奥さん!


モチロン 私の実家もエアコン無し


そのかわり 暖房面の充実っぷりは半端ないですけどね(笑)




IMG_7119_convert_20130711112858.jpg




暑い夏を乗り切るべく 


初めて 作った赤紫蘇ジュース 4合瓶2本ほど♪


んーまい!


美味しすぎて あっという間に無くなりそう(笑)


煮出した葉っぱは 青唐辛子を入れて紫蘇味噌に


コチラも んーまい! 夏の味♪




IMG_7042_edited_convert_20130711112923.jpg





そしてコチラ 夏に涼をもたらす ウラメシヤー


のはずだが 当然涼しいわけはなく. . .


むしろ 暑苦しい. . .




温泉饅頭. . .




IMG_7026_edited_convert_20130711112942.jpg




温泉饅頭. . .   真剣な眼差し. . .


真剣饅頭. . .



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



目に映るもの全てが新鮮で




毎日飽きる事無く 遊び倒していた子猫時代♪




DSCN0731_convert_20130709123239.jpg





もちろんオモチャへの食い付きも抜群で




新しいオモチャをちらちかせると 侘ちゃんは簡単に釣れた. . .





DSCN2792+のコピー_convert_20130709123654





時がたつにつれ 



目の前のオモチャをヤミクモに追っていた侘ちゃんは



先を読み ヤマを張る動きを見せるようになった



「侘ちゃん天才♪ 奇跡の子♪」 



親バカ全開で 目尻が下がりっぱなしの幸せな日々





DSCN1408_convert_20130709123341.jpg




 
だが3年たった現在



侘ちゃんは 眼前で動くオモチャに一瞥くれた後



ジーッとハハの顔を見つめる. . .





DSCN8457_edited_edited_convert_20130709123415.jpg




バレタか. . . (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ



「侘ちゃん天才♪ 奇跡の子♪」



オモチャ? 先日の金ゴムのブームが去ったので 先に綿棒つけただけ(汗)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん




焼きたてパンみたいに美味しそうなレッドの毛色


当然カブリつかずにはいられない(笑)


迷惑だよねー 


ごめんね 侘ちゃん. . . 


そんな美味しそうなレッドアビのしっぽの先 実は焦げ茶色なのだ


侘ちゃんのしっぽには 上から見るとすーっと線を描いたように一筋の焦げ茶色の毛 


この濃い毛は背中からなんとなーく繋がってたりする




IMG_7014_convert_20130708121940.jpg





このしっぽが へそ天で ふわっふわの腹毛の中に顔を覗かせたら




こんなに存在感バッチリになるわけです. . .(笑)





IMG_6634_edited_convert_20130708122022.jpg







侘ちゃんの朝の日課






IMG_7002_edited_convert_20130708122115.jpg






目覚めの一杯





IMG_7004_edited_convert_20130708122209.jpg






余韻も味わう. . .






IMG_7003_edited_convert_20130708122145.jpg





梅雨があけて. . .



アヅイ. . . 




IMG_6997_convert_20130708122237.jpg



ヒトもネコも こまめに水分補給しましょうね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



蒸しますな. . .



ベッドでゴロゴロしてた侘ちゃんも




IMG_6719_edited_convert_20130705180542.jpg




溶け出して PCゾーンへ


カワイイ姿であるのだが


シッポの位置が絶妙で. . .


目の遣り場に困るー(〃ω〃)




IMG_6629_convert_20130705180608.jpg





明日あさってと 都内は猛暑らしい



両日とも仕事で家を空けるので エアコンつけて出掛けにゃならんかな?





DSCN7970_convert_20130705180635.jpg



でも意外と暑さには強いんだよね. . .



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


前回のひとり多肉部から はや1月以上経過

地味ーに ちまちま

近所で そして出先で 

憧れの寄せ植えをすべく 気になる多肉を集めておりました 

ちょっと増えたでしょ♪



IMG_6968_convert_20130703212238.jpg




しかし いざ挑戦するとなるとなかなか. . . なんせ初心者ですから(汗)

ここ数日は 寄せ植えの写真と 

寄せ植えの手順動画なんぞを ふむふむと見つめる日々




きっと 「案ずるより産むが安し」 なんでしょうけどね. . .




IMG_6940_convert_20130703212359.jpg





寄せ植えに良さげな容器も ちと買ってみたりして




先日新たに サボテン・多肉用の土も購入したんですけどね. . .

そちらに記載してある植物の管理の仕方をよんで目がテン!



・冬は0℃以下にならないように、
 ( うんうん、暑い国の出だから寒さには弱いわよねー)



・夏場は外で管理すればほぼ問題ないですが、閉め切った室内に置いておくと
 50℃を超え、煮えてしまいます



と まさかの煮え死. . . orz



おばちゃんちょっとショックだったわ. . .




IMG_6976_edited_convert_20130703212309.jpg




まあうちは 多肉は全部ベランダ出したし


夏場の留守中も 侘ちゃんのためにエアコンON


仮に室内に多肉があっても 煮え死はなさそうだけどね. . .


モチロン 侘ちゃんも煮えない(笑)




IMG_6925_edited_convert_20130703212336.jpg






夜食にカニかま♪





DSCN7827_edited_convert_20130703212439.jpg





美味しくって ウヒャウヒャ顔♪





DSCN7839_edited_convert_20130703212506.jpg



カワユス♡



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



最新記事