それは よく言えば


夢見心地の中 誰かに髪を梳いてもらっているようでもある


永遠に続くかと思われる 幸せな時間


しかし 徐々にサワサワという耳障りな音となり


ふっと 遠のいたかと思うと恐ろしい牙をむく




朝だよ! 起きて!



侘ちゃん目覚ましの始動です. . .





IMG_4315_convert_20150410172344.jpg





夢見心地の中 誰かに髪を梳いてもらっているようでもある

お手てで頭をはたかれているという現実. . .



ふっと 遠のいたかと思うと恐ろしい牙をむく

いつまでも起きないハハが頭を齧られるという現実




通常 こうして始動していた侘ちゃん目覚ましだが


ここ数日 その性能が飛躍的進化を見せている. . .





IMG_4604_convert_20150410172439.jpg





侘ちゃんが おつむをフル回転させて導きだした答えなのだろうか. . . .


ハハは毎朝 なんの前触れもなく


いきなり アゴや額を 侘ちゃんに齧られて飛び起きています. . .  orz





頭をはたいても効き目がないということを きっと侘ちゃんは学習したのだね





IMG_4550_convert_20150410172416.jpg



甘噛みでも結構イタイわ. . .

そしてコレに頭突きもプラスなの(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん

 

病院に行ってから 約1週間ほど経過


その後トイレ回数も 3〜4回/日 に落ち着き


ほぼ通常営業になったと思われる侘ちゃんです




ぼちぼち 暖房にもサヨナラの気候になってきたというのに 頑にストーブ前をキープ 


スイッチ入ってないんだけどね. . . 




IMG_4377_convert_20150401124318.jpg







いやはや この度の件でイロイロと知ること多し

健康な猫の尿は弱酸性

尿のアルカリ状態が続くとストルバイト結晶が出来てしまうわけですが

尿のph値は一日のうちでも大きく変動するということ. . . 知りませんでした

どうりでね. . . 

侘尿チェックしていても アルカリになったり弱酸性になったり

その度に 一喜一憂していたハハでしたが

食後の尿はアルカリに傾き その後弱酸性へと移行する とな






IMG_4320_convert_20150401124348.jpg





尿ph7以上の状態が続くと ストラバイト結晶が形成されるが 尿ph6.6以下で溶解


一日のうち 尿phが6.6以下になる時間があれば結晶の進行はない 


と いうことらしい


侘ちゃんは アルカリ尿が数日続いていたってことですね


今後のためにも まめに尿チェックは続けていきたいと思います ハイ





そして適度な運動も尿を酸性に傾けてくれる模様


原点回帰の 猫に毛糸





IMG_4413_convert_20150401124446.jpg









久方ぶりの毛糸の登板に








IMG_4494_convert_20150401124511.jpg









ハッスル マッスル









IMG_4456_convert_20150401124601.jpg







適度な運動後




まどろむ つぶれ饅頭







IMG_4538_convert_20150401124628.jpg







目下の思案処は



お水の摂取量が少ない侘ちゃんに(茶丸比)



いかに沢山お水を飲んでもらうか なのよね. . .






IMG_4560_convert_20150401124718.jpg




もう少し厳密にph値はかれる試験紙買おうかな. . .



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



最新記事