


朝晩と過ごしやすくなってきて 


秋の気配を感じますね 


暑い夏場の宅飲みでは ハイボール一辺倒だったけど


そろそろ ひやおろしでチビチビやりたいわあ



IMG_6006_convert_20150824181230.jpg





さて サラリーマンの聖地 新橋にて


サラリーマンもまばらな日曜日にお仕事


新橋といえば 魅力溢れる飲み屋がわんさとありますが


仕事終わりのハハが向かったのはココ 烏森神社


お初にお参りさせていただきます


ビルの立ち並ぶ中 こじんまりとした参道を抜けて




IMG_5969_convert_20150824181106.jpg




拝殿前の鳥居へ到着


見た事のない形の鳥居 烏森神社独自のものらしい


ちなみに拝殿の前面も この鳥居と同様の形




IMG_5977_convert_20150824181133.jpg



しっかりお参りした後 御朱印をいただく


烏のイメージで 激渋な御朱印を想像していたのですが


あらまビックリ とってもカラフル


無病息災のお守りと 飴っこまでついてきた


大体300円相場の初穂料が コチラ500円とちょっとお高めだったけど ナルホドね


なんだか元気になれそうですな♪



IMG_6003_convert_20150824181202.jpg





侘ちゃんの健康と長生きも祈願



お外の烏に あまりケケケしないでね(笑)



↓ いつでも狩る気マンマン. . .

IMG_5729_convert_20150824181038.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん





稽古らしい稽古もせず




こっちも





IMG_5914_convert_20150817172026.jpg





こっちも




寝てばかりなので





IMG_5910_convert_20150817171846.jpg







昨日はこちらで猫を愉しんできました → 




「 画鬼・暁斎 ーKYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル 」






IMG_5949_convert_20150817171217.jpg





特に 猫に特筆した展覧会ではありませんが



やっぱり目が向いてしまうのは猫(笑)





IMG_5943_convert_20150817171027.jpg


蛙を捕まえる猫図(図録より)








IMG_5947_convert_20150817171144.jpg


眠り猫(図録より)








IMG_5946_convert_20150817171114.jpg


群猫釣鯰図(図録より)








IMG_5960_convert_20150817171245.jpg


横たわる美人に猫図(図録より)

ああ. . .  なんと穏やかな時間






そして 個人的に極め付きはやはりコレ


踊るニャンコのしっぽにご注目下さい 分かりましたか?


そうなんです!


猫又でございます!


狸やイタチ もぐらと踊る猫又 この躍動感ハンパない!


侘ちゃんと茶丸にも長生きしてもらって こんな踊りを披露していただきたい!


と画前にて 鼻息を荒くした次第です(笑)




IMG_5942_convert_20150817170947.jpg


鳥獣戯画 猫又と狸(図録より)






他にもこんな記念撮影コーナーがあったりして


なかなか楽しい展覧会でございました♪



IMG_5917_convert_20150817170749.jpg





ハハ的に残念だったのがグッズ


大の酒好きの暁斎 関連グッズで可愛いおちょこが売られていたのだが


とにかく小さい 小さすぐる. . . 酒をついでも一口で飲み干してしまう. . .


ならば酒のツマミ容れにでも と手にとってみたものの やはり小さい 小さすぐる. . .


もし暁斎が生きていたなら もっと大きいおちょこを!


とダメ出ししたに違いない!





帰宅前にプラっと寄り道



お盆休みで閑散とする丸の内をテクテク歩き





IMG_5922_convert_20150817170845.jpg






中学修学旅行以来の二重橋


手前の橋がてっきり二重橋と思いきや この橋の奥にある橋が二重橋なのだと. . .


あまりよく見えないんですけどね. . .


ちょいと川藻が苦手な私には 若干ギョギョギョな光景であった





IMG_5924_convert_20150817170911.jpg



帰宅すると ご飯待ちの2ぴきがワラワラ

寝ててもちゃんと腹は減る(笑)



とまあ 何やらダラダラとまとまりない文章になっちゃったけど(汗)

先ほど 茶丸ハハのお迎えで合宿はお開き

次回は真面目に稽古しておくれよう. . .



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



先日 梅雨合宿したばかりだというのに


気付けば もう夏合宿です. . .  はやい 


あっという間に 今年も終わりそ




さて 夏合宿 


茶丸と侘助 兄弟仲良く稽古に励んでいるかと思いきや


ちょろっと稽古しただけで あとはひたすら寝る. . . という日々


まあ暑いしね. . . 


中年兄弟 この夏合宿を体力温存路線と決めたのかもしれません(笑)




DSCN5867_convert_20150815165255.jpg






ゴミ袋の登場に群がる2ぴき




まずは茶丸アニキからシャカシャカ堪能





IMG_5903_convert_20150815165346.jpg






アニキの去った後




奥ゆかしく鎮座する弟 侘助





IMG_5904_convert_20150815165420.jpg



茶丸が夜鳴きすると 


どーした? どーした? と側に一緒に居てくれたりして


実は優しいのよ 侘ちゃん♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん





暑さにも だいぶ身体が慣れてきたとは言え

あづすぎる. . . .

我が故郷 青森まで35度超えなんて. . .

北国の涼しい夏は もはや幻か 



さて ハハ留守中はクーラーかけっぱの我が家ですが

在宅中はクーラーと扇風機の二本柱

クーラー設定温度は29度か30度にしてるけど

クーラーのみだとどうしても身体が冷えちゃうのよね




扇風機タイムになると 侘ちゃんの魂が抜ける. . .



IMG_5770_convert_20150805125413.jpg








毛繕いにも








IMG_5721_convert_20150805122713.jpg








全く熱が入らない







IMG_5723_convert_20150805122504.jpg






クーラー切って 扇風機つけるまでが適温だったりするんだけどね. . .


ここのキープは難しいよね





この暑さで 食欲が落ちると思いきやその逆で


運動もせずにゴロゴロしてるから


相変わらず肉付きがいい↓






IMG_5764_convert_20150805122555.jpg



侘ちゃんを反面教師に 久々にプール行ったら


尻筋つった(泣)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん



最新記事

