季節は巡り秋

そろそろ侘助釣りには いい時期だ



ひと夏越え 
今年の侘助はどんな仕上がりになっているだろうか. . . .


春の侘助釣りでは釣果は無かったものの
釣りの奥深さを 心に刻んだ


なにせ今年の秋釣りには

綿棒ルアーという頼もしい相棒がいる



そんなことを考えている間に
私の足は 
すでに 侘助釣りへと向かっていた



秋の陽射しと 心地よい風が耳元をくすぐる



漁場へ向かう途中

馴染みの漁師に 侘助はどうか? と尋ねてみる

潮焼けした顔をほころばせて

漁師がヤッケから取り出した写真には

見事な侘助が写っていた



今秋の侘助は最高だ!



IMG_2649_convert_20121025115504.jpg



とびきりの穴場があると 

漁師に教えられ 向かった先で

私を出迎えたのは 無防備にくつろぐ侘助の姿だった



そうなのだ



侘助は その姿を見ることは容易でも

釣り上げるのは至難の業なのだ

いかにして 眼前の侘助を釣るか. . . .

コレが釣り人の 釣り魂に火をつけ 

気づけば 侘助釣りの虜になっているのだ


侘助恐るべし!



DSCN0745_convert_20121025115212.jpg





早速 長陣をはれそうな場所を見つけ


期待の 綿棒ルアーを投じてみる


頼んだぞ!


綿棒!




DSCN0734_edited_convert_20121025115126.jpg




侘助に語りかけるように


時には優しく


時には厳しく


そんな気持ちを込めて 無心に綿棒を揺らす




DSCN0722_edited_convert_20121025114942.jpg




どれほどの時間が流れたのだろうか?


綿棒を揺らしていたはずの私は


その振幅に吸い込まれ 


いつのまにか 自らが綿棒になったように揺れていた


眠い. . . .




このまま 天を仰ぎ眠りにつきたい




そんな思いが頭をよぎった時


侘助は 思いも寄らぬところから現れた!




オー マイ ガッ!!!!




DSCN0725_convert_20121025115013.jpg



突然の 侘助の出現に 口をついて出た言葉は


まさかの英語であった. . . . .


ネンノタメニ ミナサンニ イイマスガ


ワタシ  エイゴハ ゼンゼン シャベレマセーン




どうしたら!?


一体どうしたら!?




咄嗟の事に慌てふためく私を尻目に 果敢に綿棒にむかう侘助 


そんな侘助の姿を見ながら アワアワしているうちに


侘助は その場から消えていた. . . .



DSCN0730_edited_convert_20121025115100.jpg



. . . .



. . . .



「やはり私は 釣り人としては まだまだ未熟だな」



わずかな静寂の後



自嘲するような笑いの後に 発せられた言葉






私は気を取り直して 綿棒をたぐり寄せた



綿. . . .



棒. . . .



なるほど お前は名前通りのヤツだな. . .



もう一投頼んだぞ!



祈るような思いで 綿棒を投じる



綿 の 棒 に私の思いが通じたのだろうか?



程なくして 手元に伝わる確かな手応え


焦らずに 


じっくりと 


引き上げるタイミングを伺う



完全に喰った!



DSCN0704_edited_convert_20121025114914.jpg




今だっ!!!!



力強く 綿棒を引き上げた私が見たものは


まるで断末魔のように 綿棒を追い求める侘助の姿と


むなしく クルクルと宙を舞う綿棒. . .




仕掛けた場所が悪かったのか. . . .


侘助が大きすぎたのか. . . .




ほんの数秒の出来事の間に 


釣り上げた侘助の侘拓を前に 上機嫌で酒に顔を赤らめながら


侘助釣りの武勇伝を語っている私の姿は ガラガラと崩れ落ちた. . . .




でも



また いい夢見させてもらったよ. . .




DSCN0694_edited_convert_20121025114716.jpg




スガスガしい気持ちで 漁場を後にした私は

足早に酒場へと向かった

今夜も いい酒が飲めそうだ




聞くところによると

闇では 黒い綿棒も出回っているらしい

次回の侘助釣りまで じっくり時間を費やすとするか. . . .



いやー 釣りってほんとに浪漫がありますね




IMG_2660_convert_20121025115541.jpg





長々とクダラナイ妄想にお付き合い頂きありがとうございます




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. ニノかーちゃん | -

    はじめまして、以前からブログを拝見させて頂いてましたが、コメントを書かせていただくのは躊躇しておりました・・・が今回はコメントせずにはいられず・・・・
    モー最高でした。
    手に汗にじむこの緊張感!!侘助ハハの釣りに対する思いビンビンに伝わってきました。
    モー夢中でいっきに読むことができました。
    今回は残念な結果でしたが、次回も期待しております。
    見事釣り上げて武勇伝を語っているハハを見せてくだい。

    ( 08:42 )

  2. シャンプゥ | tP3oLgy6

    いつもながら
    侘ハハさんの文才に脱帽です

    口を大きく開けた侘ちゃんには
    声を出して笑ってしまいました

    いや~楽しい!!

    あの、今さらですがリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

    ( 11:31 [Edit] )

  3. 茶丸ハハ | -

    おめえ 針つけなきゃ むりだっぺ
    BY 釣り人のオヤジ

    ( 17:00 )

  4. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    ニノかーちゃん 様

    はじめまして♪
    コメントありがとうございます。
    喜んで頂けたようでとても嬉しいです。
    武勇伝を語るのはいつになることやら(笑)ですが
    よろしければまた覗きに来てくださいませ♪


    シャンプウ 様

    いえいえ. . .
    ふざけた乱文お恥ずかしいかぎりです
    でも楽しんで頂けて何より♪

    リンクもちろんOKです。
    こちらもリンクさせて頂きますのでよろしくお願いします。


    茶丸ハハ 様

    . . . . . .
    . . . . . .
    針?
    針が必要だったとは知らなかったっぺ(泣)

    ( 23:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事