
コタツのお供と言えば 「みかん」

子供の頃 実家では 冬になれば箱買いし 

指先が黄色くなるほど食べていた記憶が. . .(ハハ フルーツ好きです♪)



IMG_3201_convert_20121201141239.jpg




そんな冬のスター 「みかん」 がどうやらピンチらしい

日本人の深刻なみかん離れ

古き良き ニッポンの冬はどこへいった . . . .


この冬 私はアツく 侘ちゃんと共に「みかん」と「コタツ」を応援したい



IMG_3203_convert_20121201141317.jpg




「みかん」と聞いて 真っ先に思い浮かぶのは 有田みかん

お恥ずかしいことに そんな有名な「有田みかん」を「アリダミカン」と読むのだと先日初めて知りました



私 長らく「アリタミカン」と思っておりました. . . .

単純なもので 濁点ひとつで それまでの女性らしい たおやかなイメージから

一気に ガッツリと男性的な力強いものへと一転しました



「アリダミカン」



ー燃える闘魂ー アントニオ猪木師匠も 闘魂注入の際には


1 2 3 ダ!!!!!


と 見事な濁音でシメておられる あなどれない濁点のちから




↓ 侘ちゃん「みかん応援中」

IMG_3204_convert_20121201141355.jpg



侘助さんも名前に 濁点入りだけど

コレが 


「わひすけさん」 や 「わひちゃん」 だったりしたら. . .


名前を呼ぶたびに プスー プスー と身体から空気が抜けゆくようで何ともシマらないじゃありませんか

まあ 呼びませんけどね. . .



↓ 侘ちゃん 「みかん絶賛応援中」

IMG_3206_convert_20121201141424.jpg



ちと お疲れモードの時には

猪木師匠に習い こっそり濁音を発してみるのもいいんじゃないか?と思った次第(笑)

いよいよ12月 みかん食べつつ あとも少し頑張りましょね



IMG_3208_convert_20121201141450.jpg

割と面白かった. . . 割とね

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. りりララ | -

    えっ。私も「ありたみかん」だと思ってた~(^_^;)
    みかん、うちの実家も段ボール買いしてましたよ。
    昔のみかんは今のみかんより随分甘かったような気がするのは気のせいかなぁ。
    でもウチは毎日なにかしらフルーツ食べてる夫婦です
    みかん、頑張れ~

    そういえば、うちの2ぴきも濁点付きの名前だ…。

    ( 22:08 )

  2. シャンプゥ | tP3oLgy6

    私も「ありたみかん」って思ってました

    たかが「てんてん」なのにそんな力があったんですね
    ウチも濁点ついてた
    確かに「カフ」じゃ しまらない

    銀杏もみかんも乗せ放題の侘ちゃん、いいねe-390

    ( 09:33 [Edit] )

  3. ニノかーちゃん | -

    は~い私も「ありたみかん」だと思ってました。ははは
    うちもみかん応援家族です。
    正月は必ず箱でみかん買います。
    食べ過ぎて手が黄色になるんですよね~♪

    侘ちゃん、みかん応援してるのね、頑張れ!!

    ( 16:05 )

  4. アビママ | -

    濁点がなければうちのコたちは「アヒヘル」...アホっぽい(笑)

    ミカン、あたしも手のひらが黄色くなるくらい食べてたのに ここ数年食べてないなー。
    なんでだろ。こたつがなくなったからかな(そこ?)

    ( 11:16 )

  5. 麹 | -

    私はミカンの種類からして知りませぬでしタ(汗)。
    でも濁点有る無しは確かに大きい!
    嫋やかな雰囲気から一気に精悍な感じに~っ。
    侘びハハさんと侘チャンの
    暮らしっぶりにイイナと思うモノを感じるワタシでござった。
    ...侘チャンのまったり感が好きです。猪木本読むチョイスに脱帽。
    あれ...?
    猪木サン人生ゲームがウチに有る...!

    ( 21:45 )

  6. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    すっかり遅くなってしまいましたがコメ返しでございます. . .

    りりララ様

    ありたみかん仲間. . .ちょっと安心しました(笑)
    甘ーいみかん、それだけで何だか幸せになれるってもんです。

    2ピキの濁点なし. . .これまたシマりませんなあi-278


    シャンプゥ様

    もしや意外と多いのかな?ありたみかんと思ってる人. . .

    今年もあと僅か!疲れた時には「カブー!」と叫んで乗り切ろう(笑)

    侘ちゃんに何か乗せて欲しいものがありましたらご連絡ください
    前向きに検討いたしますi-278


    ニノかーちゃん様

    アッ!ここにも「ありたみかん」仲間i-237
    みかんの箱買いウラヤマシイー。
    さすがに一人では金八ヨロシク「腐ったみかん」の登場が予想されるので自粛(泣)
    この冬も家族でモリモリ食べて下さいませ。


    アビママ様

    「アヒヘル」. . . (笑)

    コタツとのセット感は多いにありますねー!みかん。
    旦那さーん!コタツいいですよ!どうですかー!(猪木調に)


    麹 様

    では、この冬は「ありだみかん」押しで(笑)
    侘ちゃんとの生活. . .それはそれはフザケた暮らしっぷりと思われますが. . .
    i-229
    人生ゲームの、まんま猪木版?
    子供の時は、人生ゲーム大好きで友達の家に入り浸ってやってましたが
    最後に子供を売ってお金をもらう. . .というシステムに子供ながらに
    「これでいいのかッ!?」と疑問を感じておりましたi-227
    気になるー!猪木版!

    ( 22:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

