先月末より始まった階下の店舗工事

階下. . .というか 我が家の真下なんですけどね. . .

工事は先週末から 天井と壁部分へと突入. . .


コレがちと大変でしてね

天井部分で工具を使うと もんすごい爆音と振動. . .

先週 姉が滞在時も工事が進められていたのですが ひとたび始まると

部屋の中で 普通に会話は不可能. . .

イヤー 参った. . .

いつ始まるかわからない爆音と振動に 侘ちゃんも スッカリ怯えちゃうし. . .



IMG_4223_convert_20130207223323.jpg



もしや ストレスのせい?


侘ちゃんの顎に 巨大なニキビが出現してしまいました. . .(泣)


第1弾の天井工事は とりあえず明日で終了


第2弾もこんな調子なら厳しいなあ. . .


ご迷惑などお気づきの点がありましたらご連絡下さい ってあるけど


静かにして下さい!って言うわけにもいかんしねえ. . .


まあ 我慢してやり過ごすしかないのかね


第2弾 お静かにお願いします. . . .



IMG_4226_convert_20130207223430.jpg



もうひとつの うーむ.....は

始めて12日になる ひとり多肉部 

発足以来 目立った活動はしていませんが地味にやってます(笑)

発足記事はコチラ → 


現在 元株より 挿し木 葉ざし の2種で増殖計画実行中なのだが

どうも 試験管の挿し木組が 根が出てこないのに しなびてきた. . .  Oh! no!

おそらく このまま放置していると ひからびてしまうのではないか!? 


ということで 急遽

土への挿し木へ移行することに. . .

多肉用の土を敷き詰め



IMG_4238_convert_20130207223513.jpg




さあさあ!


コチラへどうぞ♪


3株を 1鉢へ



IMG_4239_convert_20130207223539.jpg



これで根がでたら 新たな寄せ植えの完成なのだけど. . . .

霧吹きで お水をあげて

しばらくは 様子見だわ. . .



頑張って 育ってね!



IMG_4241_convert_20130207223620.jpg



元株の1種からは 子っこも出現してきたので


とりあえず 廃部の危機は免れそうです(笑)



IMG_4242_convert_20130207223805.jpg



ちなみに. . .


我が家の 2年8ヶ月ものの別の多肉は


しっかりと根付き 栄養もたっぷりと摂って 見事に増殖中(笑)


 
IMG_4247_convert_20130207223656.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. ニノクミ | -

    侘ちゃんの その芸術的ライン、好きです
    首回りモフ度数もいい線だ
    福を呼びそうですねぇ
    多肉ちゃんも良いコに育ってますね
    楽しみですね~

    ( 08:53 )

  2. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    ニノクミ様

    ありがとうございます♪
    私も大好きなラインです(笑)
    ほっぺたの餌袋と首肉のオヤジ度の高さが自慢だ!と
    侘ちゃんも申しておりましたi-278
    部活なんとか頑張ってます(汗)
    よい報告ができたらいいな♪

    ( 21:04 )

  3. 多肉増殖計画、なかなか難しいんですね・・
    土に入れてあげればきっとスクスク生育するハズ!

    別の多肉さん!
    てことは・・・、侘ちゃん玉から根が出て小侘ちゃんが!!?
    想像したら楽しくなってきました♪e-266

    わたしも多肉やろうかなぁ・・ ポルベガとの共存出来るスペースを考えないとですが・・(ひっくり返す姿しかイメージできない^^;)
    週末園芸センター覗いてこようっと♪

    ( 21:56 [Edit] )

  4. 茶丸ハハ | -

    侘ちゃん
    疎開しにくればー??

    ( 08:43 )

  5. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    ポルベガのおばさん様

    おそらく増殖時期がマズかったかと. . .
    増殖自体は簡単みたいなので. . .

    ハハ♪
    いつのまにか侘ちゃんだらけになってたりして!?

    チビちゃんは何をやらかすか予測不可能ですからねー
    安全スペース確保して是非とも多肉ライフ楽しんで頂きたい♪
    春になったら新たな仲間も検討中です!


    茶丸ハハ様

    状況次第ではお願いするかもしれませぬe-466
    未だ何屋か不明ですが、もしかしたらオサレイタリアンかも?

    ( 23:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事