何だか連日寒い. . .

寒いから動きたくない. . .

でもダラダラしすぎも いかがなものか. . .

快晴の日曜日だし. . . と思い立って チャリンコで向かった先は

招き猫発祥の地 と言われている 「豪徳寺」




サイクリングがてら のんびりとー♪ と思っていたのに

. . . 近い

. . . . 近すぎる

10分で着いた. . . orz

いや. .  地図見て近いなー とは思ったんだけどね




まあ 気を取り直して ゆっくり散策いたしましょ 



コチラがお目当ての 「招猫殿」

結構 参拝客がいらっしゃいます  




IMG_4419_convert_20130218124928.jpg




皆様 猫好きなのかしら. . .と親近感湧きますね♪




IMG_4421_convert_20130218125018.jpg




招猫殿の横には 奉納された招福猫児がズラリ



圧巻です 



IMG_4415_convert_20130218125102.jpg





旅の定番 集合写真 




IMG_4414_convert_20130218125144.jpg




境内では ちらほら紅梅も咲いていて


寒いながらも 春を感じつつ
 


IMG_4425_convert_20130218130609.jpg





向かった 寺務所で出迎えてくれた看板猫は




IMG_4427_convert_20130218125227.jpg




後ろ姿も 抜かり無く



愛用の首輪は 赤の紐タイプでした(笑)




IMG_4430_convert_20130218125302.jpg




そして なぜか不思議な異国の猫?




IMG_4431_convert_20130218125342.jpg




でも アビシニアンも異国の猫だね. . . .


豪徳寺は あらゆる猫に対応している! と解釈しよう. . .



IMG_4429_convert_20130218125412.jpg



そして ぶらり、ご近所旅は 


線路を挟み 反対側にある 「世田谷八幡宮」



IMG_4433_convert_20130218125450.jpg




これまた近い. . .



いいよね ご近所旅だもの. . .




IMG_4434_convert_20130218125527.jpg



力石. . .

その名の通り 

力自慢の男たちが石に縄をつけて持ち上げ 力比べをしたそうな. . .

石の表面に 重さが刻んである. . .



IMG_4435_convert_20130218125559.jpg



なんと 立派な土俵もあった. . .

毎秋 奉納相撲が行われるらしい 世田谷八幡宮は相撲で有名な神社でした

何も知らずに ぶらりとお参りした私(汗)



伝承によると. . .

狛江の岩戸に 鬼五郎左衛門(スゴイ名前ですね. . .)という農民あり

領主に従い 鎌倉の鶴岡八幡宮に参詣した折 

ちょうど行われていた 奉納相撲に飛び入り参加し(コレは まちがいなく自信あったね 鬼五郎左衛門. . .)

なんと優勝!(やるな. . . 鬼五郎左衛門! 名前負けしてない!)

懸賞の八幡宮の御神体(スッ. . . スゴイ懸賞ですね. . . 本当か!?)をもらい

それを 世田谷八幡宮に勧請した と. . .



それで 土俵ね にゃるー

秋の奉納相撲 今年は観戦してみようと思った次第

私の中で 世田谷八幡宮=マッチョな神社 になりました. . .



IMG_4436_convert_20130218125634.jpg



何やら 長くなってしまいましたが

旅のお土産は 豪徳寺の 「豆猫」

うちには 以前茶丸ハハにいただいた 先住豆猫がいるので

この子は 豆猫2号



DSCN4102_edited_convert_20130218125704.jpg



左 豆猫1号

右 豆猫2号

大分 お顔が違います. . . 手書きなのかな???



DSCN4111_convert_20130218125748.jpg



侘ちゃん


侘ちゃんの 健康と長寿をお願いしてきたよ



DSCN4116_edited_convert_20130218125815.jpg




いい旅でした♪



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. 茶丸ハハ | -

    こう見ると豆猫1号 かなりブチャイク 何故だい?

    ( 08:42 )

  2. 楽しそうなご近所旅〜☆
    ニャンコのお寺さん、
    私も前に誰かのブログで見て行ってみたい場所なんですよねー
    うん。いつか絶対に行こっと!

    ( 12:34 )

  3. ニノかーちゃん | -

    当たり前だけど、雪がない・・・うらやましい~雪雪雪さくらも梅もま~だ先・・・
    自転車なんてこの時期おじいちゃんが乗ってものすごい迷惑なだけ、日本は長いな~
    はーるよこい!はーやくこい
    すいません、ついぐちってしまいました。
    豪徳寺の招き猫圧巻ですね~さすが発祥の地
    豆猫2号のほうが可愛いな~

    ( 13:00 )

  4. | -

    招き猫発祥の地、知りませぬでしタ。←是非是非いずれ行ってみたい

    ご近所ぶらり旅...たまたまなのですが
    実はアタシも最近やってみたのです。
    自分ち付近で知らぬトコって結構いっぱいあるだナみたいな...?
    なんにしろ新鮮で楽しかった♪

    豆猫1、2号、かなりの違う味有り?
    ↑いやしかし、2号のが確かにカワイイです。
    健康長寿、しようね〜、一緒に^^;←ポ母とポポシも混ぜさせて下サイ

    ( 23:16 )

  5. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    茶丸ハハ様

    職人さん、代替わりしたかな?
    1号も愛着ありよ♪


    りりララ様

    機会があったら是非♪
    あまり歴史詳しくないんでアレなんですがココのお寺さんに
    井伊直弼のお墓があります
    安政の大獄の人って説明あったのだけど恥ずかしながらヨク知らない. . .
    ダメですねー、勉強しなくちゃ(汗)
    城好きのりりララさん歴史に詳しそう. . .


    ニノかーちゃん様

    北国の春は遠ーいですよね. . .
    私も北の人間なんで. . .
    そこまで雪深くはないですがやはり冬が長いe-259
    雪の自転車分かる!こっちがコワイっつーの(笑)
    2号はなんかサンリオ菌入ったカワイさですね♪

    週末に、またもの凄い寒気がやってくるらしいので風邪などひかぬように. . .


    麹様

    招いてるように見えたのは、
    にゃんこが耳の後ろを前足でかいている仕草だったようです
    うん、見えなくもないですよねi-278

    あっ♪ほんとですか!ご近所旅e-257
    イヤ . . . ほんとに私も知らないこと多いなーって思いました. . .
    身近なとこが楽しさ倍増感ありで
    出不精な我が身には気軽に出れるっていうのが何よりイイ(笑)

    モチロン!共に猫又になるまでー
    長生きしましょ♪

    ( 22:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事