先日 茶丸ハハより教えていただいた「フルーツ酵母」なるものを

実は 秘かに仕込んでおりました

今回は 初心者ということで

比較的簡単に酵母を起こせるという 「りんご酵母」 にトライ!

1週間ほどたち シュワッシュワ ピッチピチの酵母が無事完成



IMG_4957_convert_20130411115750.jpg



この酵母 

料理や 酵母ドリンク パン作りにとイロイロ活用できるそうなのだが

特に元気のいい状態の酵母は パン作りに向いている とな. . .


パンか. . .

ハードル高いなあ. . .

しかし . . . この元気な酵母を前にして



やるなら今しかね



今 時代の波は某塾講師ですが. . .

やはり 私は五郎派だ . . .


ima.jpeg



だが . . 酵母作りも初心者ならば パン作りも初心者

ドライイーストで何度かパンは作ったことはあるものの

相手は手強い自家製酵母. . . 



でも もう. . .



やるなら今しかね



えーと 手順は 材料をこね

ひたすら発酵を待つ. . .



この状態にラップをして ひたすら待つこと10時間. . .



IMG_4959_convert_20130411115830.jpg





侘助さんよ?




本当にちゃんと 発酵するのかね????





IMG_4836_convert_20130411120044.jpg



10時間後. . .
  

日が暮れました. . . orz


待ち時間長いね. . .

でも いい具合に発酵した♪



IMG_4974_convert_20130411115849.jpg



ここから更に ガス抜き→ベンチタイム→二次発酵 を経て


なんとか焼き上がりました!

 
自家製酵母の 「カンパーニュとベーコンエピ」

カンパーニュ ちょい焼き過ぎだけど(汗)

初挑戦にしては まずまずの出来ではないかと. . .



IMG_5022_convert_20130411120211.jpg




ちなみに パンが焼き上がった頃には


日付が変わっていました. . . orz


身をもって知る パン屋さんのありがたさ. . .



IMG_5027_convert_20130411120407.jpg





中身もまずまず♪





IMG_5047_convert_20130411120246.jpg





パン好きの 侘ちゃんの反応も上々♪





IMG_5049_convert_20130411120327.jpg




ちょっと重めな仕上がりでしたが



朝食に美味しく頂きました♪



IMG_5091_convert_20130411120459.jpg




しかし


作るのに時間はかかっても(約15時間)


食べるのは あっという間なんだなー


そのうち また作るかも(←ホントかよ. . .)




IMG_5083_convert_20130411120434.jpg



アビレッドって パンっぽいよね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. シャンプゥ | tP3oLgy6

    五郎派ですか。
    時代の波にのまれない、ブレない侘助ハハさんに拍手( ゚ロ゚ノノ゙
    「今でしょ」を連発している私が恥ずかしい・・・

    初挑戦でそんなりっぱなパンが焼けるとはスバラシイ!!
    お疲れ様でした!

    ( 18:43 [Edit] )

  2. ニノかーちゃん | -

    侘ハハ頑張りましたね~15時間って!
    でもベーコンエピ美味しそう!
    ほんとパン作りはむずかしいと聞いてるので、かーちゃん一度も作ったことありません。尊敬!!!

    ( 22:08 )

  3. 茶丸ハハ | -

    凄い凄い
    ちゃんとパンになっている!!
    やるなぁ

    ( 08:06 )

  4. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    シャンプゥ様

    連発したくなる気持ちはわかります(笑)
    非常にキャッチー♪

    作った本人がビックリの出来です。
    自画自賛ですが味もなかなか♪


    ニノかーちゃん様

    もう少し気温があがると発酵時間も短縮されるみたいです
    それでも時間以上はかかりそう. . .
    ベーコンエピ美味しかったですよ♪
    かーちゃんもレッツトライ!


    茶丸ハハ様

    頑張りました!
    ドライフルーツ入りとかも作ってみたい!

    ( 14:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事