

久しぶりに お仕事で鎌倉へ


仕事終わりに 鶴岡八幡宮を参拝してまいりました♪



IMG_5951_convert_20130511120005.jpg



平日の夕方にもかかわらず


結構な参拝者 外国人の観光客もチラホラいらっしゃいました


さすが 有名観光スポット


あいにくの曇り空で ちょっと残念でしたけどね



IMG_5938_convert_20130511120029.jpg



前回お参りしたのが ちょうど3年前


強風で大銀杏が倒伏して 間もない頃でした


現在は 残された大銀杏から生えてくる ひこばえを育成中らしい


実はひこばえの意味初めて知りました(汗) ブログって勉強になるわね. . .



IMG_5945_convert_20130511123358.jpg




それにしても 3年前かあ. . .


思い出したくない記憶も若干甦り. . .



IMG_5939_convert_20130511120906.jpg




しかし こうしてまた元気にお参り出来たことに感謝!


しかも本日は 私的一大イベントがあるのです♪


遂に!



IMG_5940_convert_20130511120841.jpg




御朱印集め始めました. . .


お若いお兄さんでしたが さらりと優雅に. . . 見事な御朱印頂きました


感動です! 神社参りの楽しみが増えました


少しずつ集めていこうと思います


今年は 伊勢神宮の式年遷宮 出雲大社では60年ぶりの大遷宮(一生に一度あるかないか!)と


神社界では 貴重な神事が目白押し


是非とも お参りしてみたいものです. . .




IMG_6008_convert_20130511120055.jpg




初御朱印に感動しつつ


夕闇せまる小町通りを 地ビールの誘惑を払いのけ 駅へと急ぐ


ああ. . . ビール飲みたかったなあ


でも しっかりと晩酌用に干物をゲット!


 

IMG_5957_convert_20130511120348.jpg






そしてモチロン 鎌倉土産の定番「鳩サブレー」も♪






IMG_5996_convert_20130511120128.jpg






コチラもお約束(笑)





IMG_5973_convert_20130511120237.jpg






鳩サブレーを狙う!



 

IMG_5965_convert_20130511120304.jpg





更に美味しく頂くために♪


乗せサブレー


何故か?


理由はコチラで → 


お味はモチロン. . .




IMG_6003_convert_20130511120419.jpg




大変おいしゅうございました♪



岸さん_convert_20130511135916


岸さん久々の登場よ!
 
忘れてたでしょ?


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. アビママ | -

    初御朱印おめでとうございます。
    んでもって、この御朱印はお見事。ステキー!!
    大事なのはご朱印なんだろうけど、字もやっぱり大事ですよねー。

    侘ちゃんの体型、アビィと似てる。ウフフ..ウフフ

    ( 16:36 )

  2. 茶丸ハハ | -

    3年前の思い出したくない過去に苦笑しつつも
    すっごい達筆にびっくり
    そざや見目麗しいお坊様だったのでは???

    素朴な質問
    御朱印って神社もあるの?

    ( 20:54 )

  3. りりララ | -

    初御朱印おめでと〜ございます♪
    しかも素敵な御朱印!
    なんかそれだけでも神社仏閣に行くのが楽しみになっちゃうんですよねー(*^^*)
    私も明日は一乗谷城、丸岡城、で近くにある柴田神社に行って来ます♪
    7つ目の御朱印ももらってきまーす(=^ェ^=)

    ( 22:35 )

  4. シャンプゥ | tP3oLgy6

    御朱印デビューおめでとうございます
    (浅草の今戸神社の御朱印帳は表紙が招き猫らしいです)

    今月末に鎌倉に行くので
    ドンピシャな記事にうれしくなりました
    もちろん鶴岡八幡宮にも行きます
    楽しみだなぁ

    本屋で立ち読みしたガイドブックに
    『侘助』という喫茶店が載ってました
    北鎌倉にあるそうです




    ( 09:17 [Edit] )

  5. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    アビママ様

    ありがとうございます♪
    字も大事←納得ですー! 私、字ヘタなもので. . . 
    やはりキレイな御朱印を頂くと嬉しいものですねe-465
    家で何度も見かえしてます(笑)

    もう♪この体型可愛いったらありゃしませんよね
    自然と吸い寄せられてゆくーi-278


    茶丸ハハ様

    それが今時の普通の子. . .
    実は、一瞬大丈夫かな?(←失礼だねー!)って思ったんですがご覧の通りの美しさ!
    惚れました(笑)

    御朱印ありますよー♪
    神社でオリジナルの御朱印帳置いてるとこもあって
    そちらもなかなか面白い♪
    一緒にはじめますか?i-278


    りりララ様

    ありがとうございます♪
    御朱印のおかげで、これからの神社巡り、ますます楽しくなりそうです!
    りりララさんも今日はお城に神社、最高の休日ですねー
    柴田神社の御朱印、是非拝見したいです♪


    シャンプゥ様

    ありがとうございます♪
    ほんと!可愛い招き猫の御朱印帳でしたe-465
    猫飼いとしては、是非お参りせねば!

    鎌倉旅行いいですねー♪隊長とご一緒に?
    季節もいいですからね、楽しんでください♪
    駅から小町通りを抜けてすぐの干物やさん「山安」って
    小田原のお店なんですがオススメです♪
    よろしければ覗いて見て下さい

    北鎌倉の「侘助」
    侘助ハハとしては行かねばならぬ店ですね. . .e-93

    ( 13:27 )

  6. ニノクミ | -

    初御朱印おめでとうございます
    今年は神様のお参りすべき年なのかも・・・
    侘ハハさんご利益ありそうですね

    クレッ!って丸でウチのピースを見ているようでした
    う~ん温めるカントリーマアムいいね!

    ( 21:29 )

  7. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    ありがとうございます♪
    ご利益あると嬉しいなー!しかし煩悩の塊. . . v-12
    まずは感謝の心を忘れずに!と日々思っています

    大分県には八幡様の総本宮「宇佐八幡宮」がありますね!
    鶴岡八幡様の中に、宇佐八幡様をお参りする「宇佐神宮遥拝所」
    という場所があってお参りさせていただきました
    こちらも是非ともお参りさせていただきたい神社です♪
    あー!九州いってみたいなあ. . .

    フフっv-290人間の食べるものにはなんでも興味津々ですよね
    ちなみに続情報としてコロッケバージョンもありますが
    さすがに試しておりません. . . i-232

    ( 10:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

