久々の多肉部

始動しておきながら すっかりご無沙汰です. . . 



そもそも 友人から頂いた多肉の寄せ植えが伸びてきたのをきっかけに

挿し木 と 葉挿し で殖やしてみよう! 

ということで 「ひとり多肉部」 なるものを始めてみたわけです. . .



挿し木は 何となくわかりますよね?

伸びた部分を剪定して 土に挿しておくと根がつくという殖やし方

そして 多肉ならではの殖やし方が 葉挿し

これは 取った葉を乾いた土の上に置いておくと 

葉元から 大人と同じ形のミニチュアが成長するという 

多肉植物特有の繁殖方法

なんとも神秘的でございます



ーひとり多肉部の葉挿しの歩みー



21日目


・葉元から小さな芽が顔を出す♪


DSCN3921_convert_20130216124903_convert_20130527182047.jpg



46日目


・ミニチュアすくすく成長中



DSCN4286_edited_convert_20130313141944_convert_20130527182114.jpg



86日目


・子供に栄養を取られて葉っぱが大分枯れてきた



IMG_5430_convert_20130527174610.jpg




・双子もいて面白い


・少しずつ根が出て来たので 根っこの部分を土に埋めて給水



IMG_5433_convert_20130527174637.jpg



112日目


・親葉もカラカラになり取れたので 根付いた子供を移植♪
 


IMG_6215_convert_20130527174712.jpg



そして 多肉部の今. . .

頂いた寄せ植えは 一番奥のホーローカップ1個でしたが

大分増えました♪

3種の寄せ植えで 葉挿しも3種挑戦しましたが 

種類により 向き不向きがあるようで 今回葉挿しで殖えたのは結果1種のみ



一段落して

ボチボチ 新しい多肉が欲しいなあ. . .と思う今日この頃です



IMG_6213_convert_20130527174746.jpg




忘れちゃならん こちらの多肉も神秘的. . .


今日は 右手をぬっ!と前に出してお休みされていました. . .


そんな格好で 熟睡出来るのか????




IMG_6326_convert_20130527174835.jpg




素朴な疑問を 検証してみた


どうやら 熟睡出来るらしい. . .


そっと50円玉を入れてみたが全く目覚める気配無し. . . 


侘ちゃん 八百屋でバイト出来るかもしれない. . . (無理だべ. . .




IMG_6332_edited_convert_20130527180209.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. シャンプゥ | tP3oLgy6

    だんだん増えていくのが楽しみですね~~♪
    おーーーっ!
    こんな八百屋さん、あったあった!!
    懐かしい・・・
    もー!侘ちゃんったらナイスi-234

    ( 22:06 [Edit] )

  2. おおぉぉーー!素晴らしい!これぞ多肉の世界!
    新しい入れ物もセンスいいですね~♪ おちょこみたいな形のステキング!
    わが家のタニクンはカーテンレールから降ろされることも無いままときどき水やりするくらいという完全なる空気存在になってます(笑)
    成長が目に見えるものじゃないと愛情が湧かないらしい・・・i-229

    侘くんの八百屋さん、こんな八百屋さんあったら電車乗ってでも買いに行きますw

    ( 22:50 [Edit] )

  3. 茶丸ハハ | -

    でわ うちのほっぽとくとどんどん増えるアロエを
    送りつけますね
    すんごく元気で その上 喰えます

    ( 11:00 )

  4. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    シャンプゥ様

    多肉楽しいです♪
    ざる八百屋!分かっていただけて嬉しいーe-465
    もしや古すぎて伝わらないか!?と一瞬躊躇しましたがヨカッタe-454
    お年がバレるわー(笑)
    こんなにザルが似合うアビシニアンはいないと思うi-278



    ポルベガのおばさん様

    葉挿し堪能しましたっ♪
    ステキング!(笑)なのはキャンドルホルダーです。
    手頃な容器がなかったので苦肉策i-278
    タニクンまだご存命なようで安心致しました(笑)
    雨よけ出来れば、タニクンもぼちぼちベランダデビューいかが?

    チップ弾めばおさわりOKニャー♪ by 八百屋 侘助
    無理だべ シャーするべ by ハハ



    茶丸ハハ様

    なんだかものすごい荒くれ者のイメージ
    こわいようー. . .

    ( 12:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事