

都内 水道橋にてお昼に仕事が終わった日曜日

てくてく歩き お茶の水にて昼食



上京して 通っていた学校はお茶の水にあった

ぼんやりと過ごした学生時代. . .



久しぶりに訪れた街で 思い起こされるのは

山の上ホテル 錦華公園 いもや ジャニス 師弟食堂. . .  そんなとこか. . .

当時は お参りの 「お」の字すら浮かばなかったのに

日曜日の私は 御朱印帳を携え一路 「神田明神」へ



こんな姿 想像出来なかったね お若い侘ハハさん(笑)



都心の神社らしく ビルに挟まれた鳥居




IMG_7425_convert_20130729224435.jpg






鳥居を抜けて 目に入るのは 「随神門」




青空に映える 鮮やかな朱色





IMG_7432_convert_20130729224522.jpg





門をくぐり境内へ



御神殿には絶えず参拝客が



結婚式なんぞも行われていて 思いがけずおめでたい気分を味わう♪





IMG_7441_convert_20130729224601.jpg





ここ神田明神は 江戸城の表鬼門に位置し


都心108町会!!の総氏神様


神田祭が盛り上がるわけだ. . . 納得(見た事ないけど. . .)



江戸をお守りすべく 狛犬も筋肉質




IMG_7439_convert_20130729224731.jpg





大変立派な ボディです



ちょっと猫っぽい?




IMG_7436_convert_20130729224637.jpg




いわゆる鎮守の森が無いせいか


非常に明るく開放的 陽の気にあふれ


ついつい長居ししまった


だってホラ こんな巨大な大黒様とか. . .




IMG_7435_convert_20130729224707.jpg





百度石



あうっ! これはなんかコワイ!?




IMG_7457_convert_20130729224912.jpg





銭形平次が 神田明神下に住んでいる という設定だったので


銭形平次の碑や


顔出しパネルー!(一人でいくと撮れないのが悲しい. . . )





IMG_7456_convert_20130729224943.jpg





そして 御朱印もしっかり頂いて




大満足の日曜日だったのでした





IMG_7508_convert_20130729224354.jpg





そして帰宅後



ただ一つの心残りを 消化してスッキリ!



侘ちゃんにも ご利益ありますように. . .





IMG_7502_convert_20130729225007.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. あっ。この顔ハメなら私もハメてみたい←普段は人にやらせるタイプ(笑)
    侘ちゃん、見事にハマってるし(*≧∀≦*)
    次回こういうの見つけたらカエワカで真似しちゃおーっと(*^m^*)p

    私も若かりしときは、御朱印帳もって寺院巡りして
    喜んでる自分なんて想像できなかったよな〜。しみじみ。。。

    ( 10:41 )

  2. シャンプゥ | tP3oLgy6

    侘ちゃん、違和感ゼロですv(゚∀゚v

    ( 08:49 [Edit] )

  3. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    りりララ様

    実は好きなんですよねー♪顔ハメ. . .
    今回は残念でした(泣)
    ワカカエちゃんでも是非是非!
    お城巡り中にお姫様とか町娘とかないかしらー?i-278

    うーんホント!
    おじさんが神社仏閣巡りが趣味って言ってて、はて?なんのことやら?
    と思ってたけど、いまや御朱印集めしている自分. . .
    でもこれが楽しいのよね♪
    ちなみに姉は城好きですi-278



    シャンプゥ様

    予想以上の仕上がりにハハもびっくりでございますi-278
    顔ハメ 侘ちゃんシリーズに今後も乞うご期待!!!

    ( 13:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

