


下降線をたどる一方の筋力を前に一念発起!


プール始めました 


もちろん侘ちゃんではなく ハハの話です




いや. . . 調べてみたら ご近所に1時間220円の区民プールがありましてね


実は 両膝の半月板がイカレている私


ひねりのある動きや 膝をついての動きは結構厳しく. . . 好きなダンス系の動きもちょい不安 


運動はしたいものの 自宅で一人筋トレなんてすぐ怠けるし 


どうしたもんか. . . って感じだったのですが


通っている整体の先生に 以前よりススメられていたプールに行き着いた次第


負担も軽く 膝まわりの筋力も鍛えられますしね


始めるまで だーいぶ時間かかりましたけど. . .


何にしろ 無精なもので(汗)




IMG_7482_convert_20130829220457.jpg




しかし 肝心の泳ぎの方はトホホな腕前. . .


平泳ぎは 泳ぎ方がイマイチわからずアップアップ


クロールも 息継ぎをする度に苦しくなる. . . 


うーむ. . .息継ぎの仕方が悪いんだろうな. . .  と思っていたところに


今期 Eテレで始まったビューティスイミングなる番組を偶然みかけ


なんとタイミングよく クロールの息継ぎの練習に遭遇♪


いやー もう頭に叩きこんで 早速実践してきました!




結果. . . 適切な指導は上達への近道


いきなり25mは無理でしたけど 初回12〜13m程度しか泳げなかったクロール


20mイケたっ♪


しかも息継ぎも大分ラクになった あとは練習あるのみかっ!?


あっ ちなみに背泳ぎは25mイケるんです


なぜなら 息継ぎが無いから(笑)




IMG_7489_convert_20130829220528.jpg




でも まずは続ける事が第一!


これが一番難しいのよね 


だもんでちょっとブログにアップして続けるための一要素にしたりして. . .


すいません 猫と無関係で. . .


まあ 無理せずボチボチ頑張ります




イメージリーダーはもちろん 黄桜のお色気かっぱ(お年がバレるわ


いつの日か 世田谷のかっぱと呼ばれたいハハである 






いざとなるとニャンコも泳げるらしいが 侘ちゃんもおよげるのかな?



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. こんにちは♪
    実はワタシも泳ぎは不得意…(運動全般が不得意なんだけどね^^;)
    そうそう。息継ぎが難しいんですよね。
    クロールなんかすると、ワタシきっと溺れてる人と勘違いされます(涙)
    学生の頃、毎年泳げない人向けの「プール合宿」に参加させられた嫌な思い出が〜。
    でもでも、侘ハハさんは頑張ってプール続けて下さいねー
    陰ながら見張ってますよ〜(笑)

    ( 11:41 )

  2. 茶丸ハハ | -

    カーッパカッパカッパカッパ......
    そう あの女子カッパはたいそー色っぺーのだ
    精進あるのみだわね

    ( 23:10 )

  3. 50m潜水とかしちゃうカッパ属性のわたし(お色気要素は皆無・・)ですが、息継ぎのコツは体を起こしすぎない、息を吐くことに注力、かなぁ?

    プールでもシュノーケルが使えればいいのにね。( ´艸`)
    水泳は体への負担が少なく、筋力アップ出来ていいですよね~
    クロールがいいですよ、クロール。
    なんでも平泳ぎって、曲げ伸ばしで膝へのダメージがあるとか聞きました。
    侘くんのためにも、膝をお大事に!応援してマース♪

    ( 23:57 [Edit] )

  4. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    りりララ様

    影の見張り番のおかげで頑張れそうな気がします(笑)
    わたし息継ぎ出来なくて、高校のプール25mテストを
    もの凄い勢いで泳ぎました. . .死ぬかと思った


    茶丸ハハ様

    頑張りまーす!
    泳いだあとのお酒がウマいよう♪


    ポルベガのおばさん様

    おっ、おばさん50m潜水なんて!意外とアクティブなのですね!
    カッパの実写出来そうですね(笑)

    息を吐くこと. . .なるほどー、その反動で息を吸うってことですね
    目からうろこ、今度試してみますi-234
    確かに平泳ぎの動きは膝に負担がかかりそう、素直にクロールですね!
    クロールで25m完泳目指して頑張ります♪

    ( 00:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

