いってきます   


ただいま


おはよう  


おやすみ




生後2ヶ月で 我が家に侘ちゃんがやってきて


こんな風に 声をかけることが いつのまにか日常になった




IMG_0774_convert_20140526123138.jpg




実家の愛犬 ななちゃんの体調がすぐれない. . . 


と姉から連絡を受けたのが 今月の半ば


ひと月も病院に通っているが 体調は良くならない. . .


姉の勧めで 病院を変えて検査してもらったところ


心臓のうえに腫瘍があり 肺を圧迫しているという. . .


心配になり母に連絡すると 明日紹介してもらった病院に行き


今後のことも含め詳しく診てもらうとのこと. . .


仮に手術としても 高齢ゆえ体力的に耐えられるのか. . .


ななちゃんにとって 最良の道を選んであげたい. . .


保険に加入していないので医療費の問題も考えなければならない等々 心配事は尽きない. . .




IMG_0786_convert_20140526123257.jpg




一夜明け 連絡を待っていると


ななちゃんが死んだ という知らせがきた. . .


自分の母親が亡くなったときも 涙をみせなかった父が男泣きした. . . と




10年ほど前 お互い仕事を引退し 


お世辞にも仲が良いとは言えない両親が 毎日家でギスギスと暮らしている様子を見て


帰省時に 犬でも居たら少しはよいのではないか?と


今思えば無責任な話だが 半ば強引に 


ペットショップで 明らかに売れ残っていると思われるシーズー犬を母に勧め 実家へと連れ帰った


 

IMG_0788_convert_20140526123316.jpg





しばらくケージの中にいれて 落ち着くまであまり構わないように という


店員さんの言葉に従い ななちゃんはケージの中


そのケージの真ん前で 体育座りをしてニコニコと犬をみつめる父の姿


そうだ そうだ この人は動物大好きだったんだよな. . .




我が家は 姉 私 弟 と3人の子供がいるが 揃いも揃って親孝行な子たちではない. . .



一番の孝行娘は ななちゃんだったな. . .



もう少し 両親の側にいて欲しかったな. . . 




きっとまだ ななちゃんの気配の残る家で


どこかでななちゃんの姿を探している両親を思うと 胸が痛い


泣き疲れ こんな思いもうしたくない. . .と言っていた母も


やっと元気になってきたようだ. . .



お盆に帰ったら ななちゃんに沢山の ありがとうを言いたい




DSCN1828_convert_20140526123341.jpg




5月25日  侘ちゃんは4歳になった


おめでとう


毎日笑わせてくれて ありがとう


これからも 元気で長生きしますように. . .




IMG_0777_convert_20140526123232.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. 茶丸ハハ | -

    ななちゃん
    オツカレサマ
    よくがんばったね

    父上 母上に
    今度はニャンコ派遣してみてはいかがでしょか

    ( 19:13 )

  2. らん | -

    図らずも、読んで泣いてしまいました。

    うちの実家にも以前(イヌではありませんが)ニャンコを飼っていて、それは、不仲な両親の気が紛れるようにと私が無理やりペットショップで買ってきたシャムの雑種だったのです。
    ネコを毛嫌いしていた父が、ウマが合ったのか、その子には優しく接するようになり、19年生きたんですが、最後は父・母・妹・(私)とも号泣し、重度のペットロスになりました。
    読んでいて、思い出しました。
    最後はキレイなお花をたくさん棺に入れて送ってあげたっけ。

    結局、実家はそれ以降ニャンコを飼わず(亡くしたニャンコを自分たちの子供のように思ってしまって)、私は自分で今のコ達を飼うようになったのですが、
    命あるもの、いつかは・・・。
    でも、出会えた奇跡を大切に、これからいい時もそうじゃない時も、このコ達をめいっぱい思いやって暮らそうと思うのです。

    長文ゴメンナサイ。ありがとうございました。

    ( 20:06 )

  3. シャンプゥ | tP3oLgy6

    そんな別れがいつかは来ると思うと、とても怖い・・・

    侘ちゃん、誕生日おめでとう
    私も毎回笑わせてもらってます
    ずっとずっと元気いっぱいでいてね

    ( 20:52 [Edit] )

  4. うぅ・・泣いた・・
    どんなに大事に思っていても、犬猫の寿命は短いんですよね・・
    ましてや病気となればさらに・・

    毎日楽しくじゃれ合う中でも、ふとこの子達がいつか突然居なくなったら・・と思うと
    胸が締め付けられそうになります。
    でもその時は受け入れないといけないんですよね・・ 覚悟出来るかな・・

    侘くん4歳のお誕生日おめでとう!
    ずっとずっと元気でベガくんと一緒のお誕生日をお祝いしようね!

    ( 23:34 [Edit] )

  5. アビママ | -

    ななちゃん、おつかれさま。
    もう苦しくないね。ゆっくり休んでね。

    別れはとても辛いけど、でも最期を看取ってあげるまでが人間の責任だと思うから。
    お父さん、お母さんもおつかれさまでした。

    侘ちゃん、誕生日おめでとう☆
    これからも健康第一!
    楽しくのんびり過ごしてね。

    ( 10:23 )

  6. ニノかーちゃん | -

    会社で読んでしまい、大変なことになってます。
    お父様の気持ちは痛いくらいわかります。
    本当に愛されてたし、家族だったのでしょう。
    ななちゃんは親孝行娘、きっと虹の橋からいつまでもお父様お母様を見守ってくれると思います!

    侘くん御誕生おめでとう。
    侘くん一番の親孝行は長生きだよ!
    侘ハハを幸せに出来るのは侘くんだけ!
    来年もお祝い必ず言わせてね♪

    ( 11:29 )

  7. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    茶丸ハハ様

    お盆に侘ちゃんを連れて行けたらな と思っているが
    考えれば考えるほど移動のハードルが高い. . .
    侘婆の猫嫌いも 侘ちゃんと会って解消されたし♪
    うん 里親募集とかね. . . 



    らん様

    19歳. . . 家族みんなに愛されてたんですね
    父がペットロスになるのではないか. . .と心配だったんですが
    どうやら 今は新しい子を迎える気は無いけど 
    また. . .という思いはあるようです
    うちも父親ベッタリのワンコだったんでね. . . 
    亡くなる前には久しく登らなかった階段を上がって父の側にいたようです. . .
    息も苦しいのに. . きっと側にいたかったんでしょうね

    ありがとう
    侘ちゃんとの生活これからも大事にしていきたいと思います



    シャンプウ様

    私も. . .考えただけで涙がでます

    ありがとうございます♪
    侘ちゃん猫又に!
    なんてタイトルのブログ記事がかけるくらい長生きしてほしいけど
    その頃わたしは一体何歳になっているんでしょうか(笑)



    ポルベガのおばさん様

    別れはツライですよね. . .
    私もいざ自分が. . .となったら耐えられるか. . .
    自信無いです

    でもまだまだ若い!
    楽しい猫生を生きて
    長生きニャンと言われる日まで!
    5月25日お誕生日お祝いしていきましょうね♪



    アビママ様

    ありがとうございます
    ななちゃんは本当にみんなに可愛がられて幸せだったと思います
    両親も沢山の幸せをななちゃんからもらった
    こうして侘ちゃんと暮らしてみてよく分かります
    その分寂しさもあるけどね. . .

    侘ちゃん4歳!
    変わらずマイぺースで楽しくいきます♪



    ニノかーちゃん様


    その後大丈夫でしたでしょうか?
    やはり父は寂しそうにしているようです. . .
    かーちゃんさんのその言葉
    ななちゃんが両親を見守ってくれている 伝えてあげたいと思います
    ありがとう

    侘ちゃん元気に4歳を迎えました♪
    これからも楽しく、侘ちゃんらしくをモットーに(笑)

    ( 16:33 )

  8. フミカフ | -

    泣けますね。
    ななちゃん、こんなに愛されて
    幸せだったと思います。
    うちも、、、3人姉妹で
    孝行娘とはいえないなぁ。
    心配させてばかり。
    ハハさんの粋な図らいで
    ななちゃんと出会えたんだから
    とても親孝行だと思いますよ。
    侘ちゃん、いっぱい長生きしてね。

    ( 18:15 )

  9. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    フミカフ様

    ありがとう。
    フミカフさんやさしい(泣)
    侘ちゃん目指せ!20歳!

    ( 23:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事