
 

病院に行ってから 約1週間ほど経過


その後トイレ回数も 3〜4回/日 に落ち着き


ほぼ通常営業になったと思われる侘ちゃんです




ぼちぼち 暖房にもサヨナラの気候になってきたというのに 頑にストーブ前をキープ 


スイッチ入ってないんだけどね. . . 




IMG_4377_convert_20150401124318.jpg







いやはや この度の件でイロイロと知ること多し

健康な猫の尿は弱酸性

尿のアルカリ状態が続くとストルバイト結晶が出来てしまうわけですが

尿のph値は一日のうちでも大きく変動するということ. . . 知りませんでした

どうりでね. . . 

侘尿チェックしていても アルカリになったり弱酸性になったり

その度に 一喜一憂していたハハでしたが

食後の尿はアルカリに傾き その後弱酸性へと移行する とな






IMG_4320_convert_20150401124348.jpg





尿ph7以上の状態が続くと ストラバイト結晶が形成されるが 尿ph6.6以下で溶解


一日のうち 尿phが6.6以下になる時間があれば結晶の進行はない 


と いうことらしい


侘ちゃんは アルカリ尿が数日続いていたってことですね


今後のためにも まめに尿チェックは続けていきたいと思います ハイ





そして適度な運動も尿を酸性に傾けてくれる模様


原点回帰の 猫に毛糸





IMG_4413_convert_20150401124446.jpg









久方ぶりの毛糸の登板に








IMG_4494_convert_20150401124511.jpg









ハッスル マッスル









IMG_4456_convert_20150401124601.jpg







適度な運動後




まどろむ つぶれ饅頭







IMG_4538_convert_20150401124628.jpg







目下の思案処は



お水の摂取量が少ない侘ちゃんに(茶丸比)



いかに沢山お水を飲んでもらうか なのよね. . .






IMG_4560_convert_20150401124718.jpg




もう少し厳密にph値はかれる試験紙買おうかな. . .



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. うちも3日に1度はPH検査してますよ
    うちはシュウ酸カルシウム尿石が出ないようにだいたいPH6.5~7をキープできるようしてます
    お水接種はやっぱり御飯の時にウェットにさらにお水をいれて、あげてます
    後はオシッコがよく出るサプリメントもあげてます

    あとやっぱり運動は大切ですね
    運動した後はお水も飲むし御飯もしっかり食べてくれますから
    詫くんもいっぱい遊んでいっぱいお水飲みましょう!

    ( 07:43 )

  2. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    ニノかーちゃん様

    かーちゃんさんがリクくんにあげていたメディファスのPHスープを見つけたので
    侘ちゃんにも飲ませています♪
    幸いお口にあったようで美味しそうに飲んでくれたのでよかったi-234
    カリカリをささみのゆで汁でふやかしてたりしてここ数日食べさせています。
    サプリメントかあ. . . クランベリーとかですか?

    そうそう、遊んでる途中で急にダダッと走ってご飯をポリポリ食べた後
    さあー、もうひと遊びするぞー!って戻ってくる♥
    最近あまり遊んであげてなかったと反省しています. . . i-241

    ( 18:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

