




稽古らしい稽古もせず




こっちも





IMG_5914_convert_20150817172026.jpg





こっちも




寝てばかりなので





IMG_5910_convert_20150817171846.jpg







昨日はこちらで猫を愉しんできました → 




「 画鬼・暁斎 ーKYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル 」






IMG_5949_convert_20150817171217.jpg





特に 猫に特筆した展覧会ではありませんが



やっぱり目が向いてしまうのは猫(笑)





IMG_5943_convert_20150817171027.jpg


蛙を捕まえる猫図(図録より)








IMG_5947_convert_20150817171144.jpg


眠り猫(図録より)








IMG_5946_convert_20150817171114.jpg


群猫釣鯰図(図録より)








IMG_5960_convert_20150817171245.jpg


横たわる美人に猫図(図録より)

ああ. . .  なんと穏やかな時間






そして 個人的に極め付きはやはりコレ


踊るニャンコのしっぽにご注目下さい 分かりましたか?


そうなんです!


猫又でございます!


狸やイタチ もぐらと踊る猫又 この躍動感ハンパない!


侘ちゃんと茶丸にも長生きしてもらって こんな踊りを披露していただきたい!


と画前にて 鼻息を荒くした次第です(笑)




IMG_5942_convert_20150817170947.jpg


鳥獣戯画 猫又と狸(図録より)






他にもこんな記念撮影コーナーがあったりして


なかなか楽しい展覧会でございました♪



IMG_5917_convert_20150817170749.jpg





ハハ的に残念だったのがグッズ


大の酒好きの暁斎 関連グッズで可愛いおちょこが売られていたのだが


とにかく小さい 小さすぐる. . . 酒をついでも一口で飲み干してしまう. . .


ならば酒のツマミ容れにでも と手にとってみたものの やはり小さい 小さすぐる. . .


もし暁斎が生きていたなら もっと大きいおちょこを!


とダメ出ししたに違いない!





帰宅前にプラっと寄り道



お盆休みで閑散とする丸の内をテクテク歩き





IMG_5922_convert_20150817170845.jpg






中学修学旅行以来の二重橋


手前の橋がてっきり二重橋と思いきや この橋の奥にある橋が二重橋なのだと. . .


あまりよく見えないんですけどね. . .


ちょいと川藻が苦手な私には 若干ギョギョギョな光景であった





IMG_5924_convert_20150817170911.jpg



帰宅すると ご飯待ちの2ぴきがワラワラ

寝ててもちゃんと腹は減る(笑)



とまあ 何やらダラダラとまとまりない文章になっちゃったけど(汗)

先ほど 茶丸ハハのお迎えで合宿はお開き

次回は真面目に稽古しておくれよう. . .



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
ポチッとアリガトウおじさん


コメント

  1. らん | -

    面白い美術展やっているんですね!
    かわいいのも、不気味なのも、猫はどんな風でも可愛い~
    横たわる美人に猫図、侘ハハさんと侘ちゃんみたい❤

    ( 23:23 )

  2. フミカフ | -

    素敵!行くこれ絶対行く!
    浮世絵大好き(; ゚∀゚)=3ハァハァ
    浮世絵展逃したからこれは行きたい!

    ( 23:26 )

  3. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    らん様

    好きな居酒屋の店主ツイッターで知って(笑)
    この展覧会は良かったです♪
    この絵のようにありたいですねー
    実物はほど遠い. . .とほほi-241



    フミカフ様

    お盆で空いてたんですが、春画だけは結構混んでで(笑)
    見るまでに若干並びました. . .
    美術館自体と中庭も素敵だったよ♪

    ( 23:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

