昨日は朝から 浦和にてお仕事

昼過ぎに終わり 幸いまだ天気も良かったので

すぐ側にある 調神社にお参りしてきました

しかし. . . デジカメを忘れてしまいまして 泣く泣く携帯で撮りました. . . .


紀元前156年創建の 古い神社です

こちらの本殿は 安政6年(1859年)竣工


イメージ 3


 
神社名の 調(つき または つきのみや)にちなんで 

古来から月待信仰があり

狛犬さんも ご覧の通り 兎でございます



イメージ 2



手水舎にも兎



イメージ 11



神池にも兎



イメージ 10



境内 稲荷神社へ向かう途中で遭遇

えーと コレは?

見つめ合うことしばし. . . . .

頭に浮かんだ文字は 「昔の人」

間違ってはいないであろう



イメージ



朱の鳥居をくぐりぬけると



イメージ 9



稲荷神社

実は こちらが旧本殿なのです

現在は稲荷神社として使われています

享保18年(1733年)建立



イメージ 7



社の前には 4体の狐様

この狐様の 放っている空気が何だか凄くて

煩悩だらけの私も 思わず背筋をピンッとしてお参りさせていただきました


本当は もっとゆっくりしたかったのですが 

天候が心配なので 早々に神社を後にして帰宅(泣)

また今度 ゆっくりお参りしたいです



イメージ 8



悪天候の中 帰宅すると

カミナリにビビッた侘助さんが. . . .



DSCN8383_convert_20120511103648.jpg


イカ耳でお出迎え♪

可愛い♥


DSCN8384_convert_20120511103713.jpg



ちなみに 今回のおみくじは. . . .

「大吉」でたっ♪


DSCN8406_convert_20120511111311.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
↑ポチッとお願い致します


コメント

  1. 侘ちゃん、カミナリが怖くてハハさんに電話した?(笑)
    「大吉」おめでとうございまーす!!
    古い神社って、なんだか気持ちがピンってなりますよね。
    私もたまには出掛けてお参りでもしてこようかな。

    ( 18:36 )

  2. 茶丸ハハ | -

    「神社 仏閣の道 」にビシビシはまり込んでおりますな
    渋いぞ 

    ( 09:54 )

  3. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    りりララ 様

    侘ちゃん 最近はよく時報をきいています(笑)
    そうですね、一歩足を踏み入れた途端に空気がガラっと変わって
    なかなかいいもんです♪


    茶丸ハハ 様

    御朱印長が欲しいです

    ( 12:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事