習い始めて かれこれ3年近くになるでしょうか. . . .

コチラの楽器 

一見すると タダのマトリョーシカですが

実は マトリョミン という日本生まれの楽器でございます



DSCN8743_convert_20120604225110.jpg



簡単に言ってしまうと ロシアの電子楽器 テルミンの機能を

マトリョーシカの中に納めたものでございます

中はこんな風になってます



DSCN8744_convert_20120604225144.jpg



椅子に 足を組んで座り マトリョミンを膝の上に乗せ

マトリョミンの後頭部に向けて 手を近づけたり離したりして

音階を奏でます

その演奏スタイルのシュールさに惚れ 習い始めたものの ムズカシイ(汗)

しかも 仕事の都合で2ヶ月も お休みしてたもので

ここ数日 一人で猛特訓している次第

(普段から触っておけばイイのですがナカナカ. . . .)



厄介なことに この楽器

音階を奏でる手以外のとこを動かすと 音程が狂っちゃうんですよね



. . . . .察しの良い方はお分かりかもしれませんが

侘助さんが 周りでウロチョロすると 

音程が狂って 練習にならないのです

邪魔しないように 言って聞かせるものの

「はい!分かりました! ボクいい子にしてます♪」

なんてことになるはずもなく. . . .



今週のレッスンに向け 

今宵も 侘助さんとの攻防は続く. . . .



DSCN8747_convert_20120604225324.jpg


ちなみに今は 「ムーンリバー」と

ラヴェルの 「亡き王女のためのパヴァーヌ」(名曲)練習中っす!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
↑ポチッとお願い致します


コメント

  1. mimi | -

    「亡き王女のためのパヴァーヌ」!名曲ですよね。大好き。

    マトリョミン、面白そうでネット検索してみました。
    http://www.mandarinelectron.com/←一番に出てきたサイト。
    本当にシューール!
    合奏してる所なんか凄かった!!
    でも、一回やってみたい!!って思いました!!!

    侘ハハさん、練習頑張ってくださいね♪
    侘ちゃんと格闘しながら音を出す侘ハハさんを想像すると、なんか可愛いです♪

    ( 20:07 )

  2. 侘助ハハ | -

    コメ返し

    mimi様

    機会があったら是非お試し下さいませ♪
    全然生徒が増えなくて、ずーっと友達と2人で習ってます(笑)

    足に噛みつくは. . . .
    背後からイキナリ背中にとびつくわで、まさに格闘(汗)
    なんか自分がないがしろにされてる!って思うみたい。

    ( 22:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事